私はすみれ

パチリ人生は最高、 カメラになって街歩き。
「であいは楽しみ 楽しみは大切に」

有松 ふくよせ雛 ノスタルジー

2017-03-29 | 写真
一か月近く開催された「有松ふくよせ雛」が終わりました。
旧東海道にオープンされた観光案内所も、毎日のように開いていた。(土日祝日のみオープン)
多くの方々が訪れ、チョイ生き返った町となった。
お雛様をお世話することは、シンドイでしょう。
友人のお店は出さず。(気持ちはわかるなぁ。)



子供の頃、よく前を通った「山田薬局」が案内所になっている。



ご夫妻にはお子さんがなくて、店内もほぼそのままで、受け入れ施設での最後だったと聞く。
今、地域に利用していただいています。
築100年以上の家屋も、絞り祭には公開されるのでは・・・?

私には、調剤室のガラス越しの眼鏡をかけた姿が、懐かしく思い出されます。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

春がのぞいています。

2017-03-28 | 写真
土塀越しに紅梅が見えた。
その後ろの木にも芽が付き始めています。
高岳から飯田町界隈を、名古屋で一番早く咲くサクラを見ながらブラリブラブラ。
こんなところにも、春。



このお寺で、華道の教室が開かれているようです。
私の大好きな「村山御流」です。
あぁ、名古屋にも教室があったのだ!
歩いてみるものです。
嬉しい発見でした。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

街角

2017-03-25 | 写真
街角でパチリ。
どうも、このチャンスというか時間が少ない。



以前のように、いつもカメラを持ち歩く事もなくなった。
全ての衰えを感じる日々。
このまま、のんべんだらりと行こうかと思う日もある。

通りすがりにパチリ。
やっぱり好きです、こんな場面。

納骨式を済ませて、今までの疲れがドッと出てきた。
買い物中目まいに襲われた。
その後何度も・・・。
昼食後、ストーブの前でお昼寝タイム。

街撮りに出かけられるように、体調を整えなくちゃ!
これからです。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

高岳モダーン

2017-03-22 | 写真
風景や花をパチリに出かけても、気持ちは違う方向へ動くのは毎度。
すれ違う人の視線や、カメラを持った人の視線が気になる?
いえ、全く気にならない性格。
自分勝手なというか、マイペースというか・・・?









最後の一枚は高岳郵便局の入口。
ここは、色が綺麗なポスターが貼ってあり、楽しみな場所です。

本日、最後の運転免許証の更新に行って来ます。
勿論、ゴールド。
エンジンのかけかたも知らない「G」でーす。
次回更新は実技がありますからねぇ。
口先一つで車は動いてくれないから・・・。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

納骨を済ませました。

2017-03-21 | 日記
彼岸の一日、菩提寺での納骨式があり、出かけて来ました。
陽射しは暖かく、春でしたが、本堂は寒い。

1月に亡くなったばかりだが、叔母の誕生日ということもあって、納骨の日と決めた。
本来ならば、一年間くらい家に置いてあげたいが、自分の家ではないから・・・。
叔父や、私の両親が待つ供養塔に、納めたほうが落ち着くかも・・・?




息子家族と姫が一緒してくれた。
家族もなく、姪である私が済ませるわけだが、今迄のお付き合いは何だったのか?
誰一人、親族は来ない。
何時かは区切りが必要です。
これも選択の一つ。

まだ、整理のつかない事柄もあります。
しかし、自分たちの始末を考えてしまいます。
全てを済ませたら、殿と二人でエンディングノートでも書き込みましょう。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

オオカンザクラ カンヒザクラ 見事です。

2017-03-20 | 写真
名古屋市 東区 高岳町から北へまっすぐ白壁町に向かって歩きます。
飯田町界隈は、川上貞奴邸などもあり、花と歴史を楽しめます。
今日あたり、満開で最高の人で賑わうのかも?

私の文化の道は、相変わらずこんなもんですわ。













さぁ、皆さんお出かけ下さいよ。
明日は雨模様とか?
本当なら、雨の日にパチリに出かけるのが最高!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

何十年ぶりの「鍵善 くずきり」

2017-03-19 | グルメ
先月京都へ行った時、知恩院から八坂を抜けて、河原町までブラブラ。
くずきりで有名な鍵善の前にさしかかった。
いつもは気にもせず、通り過ぎていた。
一緒に行った姫が、まだ食べた事がないというので、入ってみた。

中に入ってビックリ。
喫茶コーナーが一階奥に、広がっているではありませんか!
まだ、古いお店のイメージで、2階へ上がるものと思っていた。
2階窓際席から、格子戸越しに行き交う人を眺めながら、くずきりをいただく。
いい雰囲気でしたねぇ。
テレビなどで紹介されて、行列。

タイミングよく行列はなく、いただけた。
以前のような雰囲気は全くなかったが、白蜜が選べるようになった。
でも、やっぱり黒蜜のほうが美味しい。





もうすぐ京都も桜が咲き始めるでしょう。
さてさて、京都のどこへお花見に行こうかな?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もうすぐ満開かな?

2017-03-18 | 日記
今週始めに出かけた、名古屋市 東区 高岳の早咲きサクラがそろそろ満開では・・・?
来週が見頃とは思ったが、来週は天気の様子があまりよろしくない。
今朝、風もあまりなく陽射しもまぁまぁ、大急ぎで遠くの散歩を楽しんで来ました。



やはり、七分咲きといったところでしょうか?
昨年思い切った剪定がされたのか、枝ぶりが例年より小さく感じました。
土曜日ということもあり、人出があり賑やか。
川上貞奴邸はやはり、この桜並木には欠かせないロケーション。



文化の道散策コースの一つ。
この一帯は、この時期一番賑わうのではないでしょうか?

この日、殿は今までで一番長い時間の外出。
そして、思い切って軽い昼食もしてみました。
春の訪れとともに、抗がん剤副作用も少しやわらぎ、自信も付き始め、ちょっと遠くへの散歩も楽しみ。

彼岸の一日、叔母の納骨式があります。
これで一区切り。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

大府 二つ池 河津桜咲きおさめ

2017-03-15 | 日記
先日訪れた、大府市 二つ池の河津桜がもう満開では・・・?
朝の散歩をかねて、強い風が吹きつける中、出かけてみた。

志學館大学の生徒さんが、元気よく池の周りを走っていた。
三分咲きだったが、すでに満開を過ぎ、色があせ始め葉が出ていた。
それでも、色鮮やかな姿に春をしっかり確認。









メジロが飛び交い、さえずりに耳を傾け、寒さもあったが気持ちよかった。
周囲約1キロ強。

この池の周囲はソメイヨシノ オオシマ桜と変わっていき、その後山桜 里桜と楽しませてもらえます。
ユキヤナギも咲き始めています。

また、散歩をかねて出かけてみますか!
今度はカワセミに会いたいものです・
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

名古屋で一番早く咲く「サクラ」

2017-03-14 | 日記
名古屋市 東区 高岳町には約1キロにわたって、サクラが咲きます。
名古屋市内で一番早くサクラとして、人気スポット。
2月末からチラホラ。
ちょっと遠い散歩?に行って来ました。



今週末くらいに満開でしょうか?
まだ三分咲きかな?



いつものBARはライトアップして、夜桜を楽しめるように今年は準備されていました。
「ひとみしりするバー」ですと、小さな看板?がかかっています。



サクラよりも、こんな感じがやっぱり好き。



地下鉄桜通線「高岳」下車、エレベーターで上がって左へすぐ。
この一帯は、川上貞奴邸などもあり、ちょいとした文化の道。
美味しいランチは勿論、パン コーヒーとズラリ。
ここから近いところに、私の大好きな古い洋食店があります。
満開のころ、もう一度遠い散歩に出かけますかねぇ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加