goo

公園のかたすみに


我家から5分の所にある松江市北公園の忘れられたような隅に、一見ギリシアの劇場風の場所がある。
何年か前、ここで10人前後のアジア人らしい若い男女が気勢を上げていた。

公園を遊び場にしている中学生が「ニーハオ!」と言いながら自転車で通りすぎると、
彼等は「参ったな~}と言う感じで苦笑いしていた。

多分、国旗が翻っていたか、Tシャツに記載してあったかだろう、
わたしには彼等の国籍がわかった。
後日、ふと気づいたのは、この舞台の床のデザインである。

             

擦り切れて色褪せてはいるが赤地に黄色の星、まさにベトナム国旗を連想させる。
当市の都市計画課がわざわざ他国の国旗をデザインに取り入れはしないだろうから、偶然だと思う。
或いは、隠れベトナム愛好家の仕業だろうか。

ベトナム人がこの場所をどうやって発見したのか、
誰かがネットにでも載せ、「日本国、山陰の観光名所」にでもなったのか、

あの日集まっていた若者たちはどういう人々だったのだろう、留学生?観光旅行者?行事で来日した団体?
郷愁か、愛国心か……。

等々、思いめぐらすと、愉快になったり、涙ぐましくなったりする。
日本人なら、海外で日の丸を見てこういう反応をするだろうか。
→「自由ベトナム行進曲」11-2-17

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 主治医の急死 映画「ローマ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。