goo

映画「ベイマックス」


2014 米国 108分 松江SATY東宝 監督 ドン・ホール クリス・ウィリアムズ 原題≪Big Hero 6≫

サンフランシスコと東京が混在するサンフランソウキョウに住む頭脳優秀な14歳の日系少年ヒロが主人公。両親と兄の死後は叔母と住んでいる、兄の作ったケアロボットのベイマックスは常に彼の健康に気を配り、優しくお節介で、融通が利かない。

予告通りの、涙ぐましい兄弟愛の物語かと思うと、あれあれ、変身したロボットの戦闘が始まる。

丸い体躯の優しいベイマックスが強くなること、仲間がいる点で「カンフー・パンダ」を思い出させる。
穿った見方をすれば平和主義の日本が軍備を備えてきた歩みのようでもある。

街の様子は上手にできていた。13歳で高校を卒業し14歳で大学に入学する天才少年が日系である点はうれしいが、日本人らしさがさほど出ていないような気がする。

→「カンフー・パンダ」8-8-4
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 映画「単騎、... 映画「昭和残... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。