goo

「原発事故 日本では?」

5月21日(土)

高木仁三郎(じんざぶろう)の「原発事故 日本では?」を読んだ。岩波ブックレットNO.75で発行は1986年。色々参考書があったが一番薄いので・・・。出だしはこうだ。

「1986年4月26日未明、ソ連のチェルノブイリ原子力発電所で起こった事故は、これまで原発の事故について私たちが持っていた想定を、色々な意味で全くくつがえしてしまうような大きな事故でした」

25年前にすでに警告が発せられているのに、きょうまで馬耳東風で原発を作り続けたのは、どういうことだろう。また私も含めて一般人の耳に彼の言葉が切実なものとして届かなかった。「預言者は故郷に入れられず」だろうか。むしろ何か巨大な力がそれを積極的に妨害してきたような気がする。

吉祥寺の南口、井の頭通り、丸井の正面あたりのビルの碑文を思い出す。たしか「原子の火が灯った日に」と言う文と、署名と日付が、礎石に刻んであった。信号を待ちながら、これは何だろうとよく思ったのだが、その人の名前は誰だったか。誰か、吉祥寺に行く人があったら、調べてほしいものだ。

6月13日早朝
ふと頭に浮かんだ名、それは「帆足計」だったか?
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )
« 映画「チャッ... 小林旭 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (luna)
2011-05-25 12:10:00
チェルノブイリ原発事故当時、私はロンドンで生活を始めたところでした。あちらへ行って半月ほどだったでしょうか。
東京の両親はずいぶん心配しましたが、現地イギリス人はともかく、私たち日本人は日常生活にあまり不便を感じませんでしたね。
原発よりも現在はBSE問題で、私たち夫婦はともかく、まだ離乳が終わったばかりで牛肉を食べていなかった息子でさえも、日本では献血できません。
原発に関しては、現在、こういった火急の事態に陥ってなお、正確な情報は国民に開示されず、むしろ民放に至っては意図的に歪曲しているとしか考えられないですね。
私はこれまで政治に全く無頓着でしたが、ネットで色々と情報を探るようになりました。メディアの情報操作に踊らされないよう、感情的になることを自制し、客観的に判断できるよう修行中です。
ツィッターは善し悪しありますが、間違いなく情報の宝庫ですよ。
あ、全く関係ないのですが、天然石に興味はありませんか?すみません、こちらでしかお聞きできないもので。
 
 
 
Unknown (Bianca)
2011-05-26 08:29:59
lunaさん、
天然石というと、ダイヤなどの類ですか?(人造石がジルコンとか。)私は指輪も一つも持っていませんし、縁が無いですね。
>メディアの情報操作に踊らされないよう、感情的になることを自制し、客観的に判断できるよう修行中<
とは素晴しいですね。lunaさんは客観的な見方ができる人だなあと、前から思っていました。

 
 
 
Unknown (luna)
2011-05-26 12:16:47
すみません。今、流行りの「パワーストーン」と言えばお耳にされたことがあるかもしれません。(私はパワーストーンという言葉が好きではないので、天然石と呼んでます)
街中でパワーストーンのブレスレットをしている人を見かけたことはありませんか?要するに手首につけるお数珠です(^^ゞ
私は客観的とはほど遠いので、今、かな~りジタバタしてます(^_^;)・・・ということで、鋭意修行に励みます。
 
 
 
Unknown (Bianca)
2011-05-26 13:30:40
ああ、それなら、よく見ますね。お守りと、装飾もかねているのでしょうか。プロ野球の選手が首にかけていません?私はどんなに小さくても重たく感じるので、身につける物には興味がないのです。ただ、石に限らず、樹や花や、風や土など、自然の物の持つ力は大きいと思います。特に出雲にいると生活の中に自然や神々が存在感を持っています。その割りに、車の数が多い。ところでlunaさんはその石を手に入れたのですか?
 
 
 
Unknown (Bianca)
2011-05-28 09:53:16
lunaさんへ
(前のコメントは保留にしました)つまり手作りの天然石のお守りを頒布しているのですね。私自身は全く興味がありませんが、広告の一方法として自分自身のブログを作ることがあります。
 
 
 
Unknown (luna)
2011-05-31 11:07:54
ありがとうございます。
読んでいただいただけでも感謝します。
お手数をおかけして、大変申し訳ありませんでした。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。