卯月の日常

グルメ、旅、時々猫

初めての函館旅行〜その5〜

2023-07-11 11:29:00 | 旅行ー「その他国内旅行」「海外旅行」

🔰初めての函館旅行だというのに、主人は函館市内よりも松前に興味があったようです👈謎

雲丹を堪能した後、えっちらおっちらやってきたのは
レストラン矢野

レストラン矢野 (松前町その他/食堂)

★★★☆☆3.47 ■予算(夜):¥1,000~¥1,999

食べログ

松前に来たらコレ!というメニューがあるそうな。
私はかなりお腹が膨れていましたが、主人の気持ちに寄り添うことにしました。なんて良妻😌

それがこちら。

🌊海苔だんだん弁当🍱

手摘みの岩海苔をふんだんに使ったお弁当で、松前では有名な看板メニューとのことでした。

函館から遠く離れた地ですが、北前船の寄港地である松前はその昔、ニシンがアホほど穫れたそうで、更に昆布や海苔は上質な物が多く、かなり儲かったと聞いてます。富山(岩瀬)ももちろん北前船の寄港地ですからね。昆布文化はその辺りに起因しています。
シンプルな見た目。
数あるのり弁当の中でも相当質素な感じだと思います。
それほど海苔に自信があるということだと認識しました。
ご飯の間にも海苔が挟まれており、とても贅沢なお弁当です。
※だんだん=段々
海苔には醤油がまぶされていて、前情報ではほんのりと聞いていたけれどわりとしっかりめ!(笑)
驚き!

一口食べると、あれれ?

うん。
(達)は醤油要らない派!
※あくまで個人的な意見です。

海苔だけのお弁当に甘い松前漬けを乗せて食べるほうが好ましい。

折角美味しい海苔なのに……

という一抹の残念さはあったものの、これが松前の代表料理海苔だんだん弁当なのだから、最後まで大人しく?頂きました
😌でも能登の海苔も負けてないと思うの。
地元の方はハンバーグ食べてたのでそちらも気になるところ。
そしてホームページで気になっていた松前漬けパスタも摘んでみることに。※まぐろ丼と迷った……
うん、甘いな、やっぱり。
松前漬けってわりと甘いものなんですね。
しょっぱいイメージだったので脳がバグる……🤔
麺は確かにパスタなんだけど、トータル的に焼きそばテイストで、不思議なお料理でした。
付け合せのスープがとても美味しかったです。
ごちそうさまでした。


さて……
はち切れんばかりのお腹を引っ提げ向かったのは道の駅。
この時間帯は☔大雨でした😫
🛥北前船の模型がすごく立派!
ご当地商品がずらりと並んだ小さめの道の駅でしたが、レストランは比較的賑わっていました。
お店の方に勧められ缶詰を購入。
マツコ・デラックスがテレビで絶賛していたらしく、暫くの間は入荷してもすぐ売り切れたらしい。
味の感想は後ほど。


唐突に主人が
”老舗の松前漬けを試食してみたい“

そんな事を言い出した。
前もってチェックしていた龍野屋さんへ車を走らせました。

「たぶん、あんたはそこまで好きじゃないと思うけどなぁ……」

まあそれでも試してみなきゃ話が始まらないわけですし、大人しく店に入る彼を見送ったわけです。

⌚5分後………


「あんまり好きじゃない」

案の定、気落ちした様子で戻ってきた主人。
丁寧に説明してくださった店主に感謝しつつ、店を後にしました。
※長年一緒に居ると好みは把握してるんだよ……



そんなこんなで、帰りも2時間近くかけて函館のホテルに戻り、夜までぐっすり?休むことに。
当然腹は減ってないけれど、ここまできたのに数あるグルメを無視するわけにはいかない!と奮起。
ホテルで傘を借り、徒歩10分くらいの場所にあるはこだて塩らーめんしなのさんを訪れました。

はこだて塩らーめん しなの (函館駅前/ラーメン)

★★★☆☆3.54 ■予算(夜):¥1,000~¥1,999

食べログ

店内は海外のお客さんでほぼ満席でしたが、ギリテーブルに着席出来ました。
函館の塩ラーメンか。
すごく好きな予感❤
※私も主人も札幌の味噌ラーメンは
そこまで好きじゃないんです

有名な五角箸を写真に撮りたいと言うので、プルプルする手で持っていると、
「あのさ……置けばええやん」と冷静に水のコップを指さされました。(;´Д`)そらそーだ


そんなこんなでラーメン到着!
見た目からして美味い!
麺は細いけれど、最近細麺派になってきているのでこれは嬉しい。
まずはスープ。
おっ、馴染みある味。
とても澄んでいて、そこまで塩くどくない。旨い。
麺は啜りやすく、スープをよく絡めていて、喉越しも良い!
チャーシューは優しい味わい。
追加トッピングしても良かったかな。
小さなふわふわとした麩。
しっかりスープを吸い込んでいるので、箸休めにもってこい。
トータル的にすごく好きな一杯でした。また食べたい!



二人とも大満足でしなのを後にしました。
その調子もあってか、スルーしようとしていた【ハセガワストア】にも軽やかにIN!
時間帯からか、わりと並んでいたんですが、お店の中から漂う香りが最高なので、待ち時間も苦じゃない。

先に注文票に書き込み、レジで支払いを済ませます。
その後番号札をもらい、大人しく待つスタイル。
一生懸命焼いている姿を見ながら、陳列してあるアルコールドリンクを物色。
やきとり弁当のお弁当箱も発見。
ファンなら嬉しいデザインですね。
ということで、ホテルに持ち帰り、さっぽろビールと共に頂くことにしました。
鮨おおね田で知り合った若妻ちゃんから「絶対食べて!」と教えられていたので、期待度マックス。
照りってりの豚串&野菜串。

さりげなく塩コショウのみの串も買っております。
味はどちらもしっかりめ。
確かに美味しい😆
私はお弁当のタレ串のほうが好きでした。
ビールうまいな❤
なにげに今回の旅行で初めて。

ということで、夜はのんびり過ごし、長距離ドライブの疲れをしっかりとりました。



その6へ続く……

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初めての函館旅行〜その4〜 | トップ | 初めての函館旅行〜その6〜 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
海苔だんだん (かにたま)
2023-07-12 00:22:04
そか~海苔だんだん、味濃いめやったか~
でもやっぱりいつか、自分でも行って食べてみたいなぁ
(覚えてたら、味薄めでって言ってみる…記憶…自信ないけど(笑)
ここかどこか忘れたけれど、松前漬けは女将と若女将のバージョンがあるとか?
でも甘いというのは意外でした(;^_^A
あぁ、北海道行きたいなぁ~
返信する
Unknown (卯月)
2023-07-12 10:29:48
かにたまさんへ

たまたま味が濃かったのかどうか、是非訪れて確かめて下さい。
ただ私はやはり醤油は無しで、松前漬けと一緒にかきこみたかったかな。
🤔ほんと好みあると思うんだよね。
北海道熱高まってきたら是非!🥺
返信する

コメントを投稿