卯月の日常

グルメ、旅、時々猫

東北旅行~五日目~田代島への道~

2020-11-04 11:07:19 | 旅行ー「その他国内旅行」「海外旅行」

ということで──旅も五日目。

気仙沼を朝早くに出発した私たちが向かった先は、この旅のメインとも言える地。そこは………

石巻市・田代島です。

超有名な漫画家、石ノ森章太郎大先生ゆかりの土地(出身ではない)ということもあり、商店街にはアニメのキャラクターが多く飾られています。

大昔、石巻市には岡田劇場という映画館があり、子供の頃の石ノ森先生はわざわざ自転車でここまで通っていたそうな。(三時間かかったらしい)

そういう理由もあって、石ノ森萬画館は石巻市に建てられたそうです。

今回は訪れていませんが、とてもモダンでキュートな建物でした。


我らの目的はあくまで田代島。

わりと有名なので知ってる方も多いと思いますが、多くの猫が住む島です。

猫キチ主人の念願がここにきて、ようやく叶います。

遠くに見える橋は日和大橋。

夕日スポットとしても有名ですね。

地震に対応するためかなり柔軟に作られているそうで、大型トラックなどが走り抜けると結構揺れるんですって。ドキッとするでしょうね。

車を走らせていると、網地島フェリーの門脇乗り場で第一猫様発見

堂々とした歩きっぷりに見惚れました。

さてそろそろ時間も近付いてきたので、フェリーのチケットを買うとしましょう。

我々が選んだのは、始発の船が出る網地島フェリー、中央発着所

好きな座席を選ぶにはここからが良いと思われます。

車は近くのコインパーキングに停めます。

(わりとたくさんあるので心配ないんですが、土日や連休はやっぱり混雑必至。早めにゲットしましょう)

案内看板を見ながら階段を上ると、

目の前にチケット売場が!

真新しいマンションの二階にありました。

無事チケットゲット。

😌往復2500円

詳しくは網地島ラインへ。

乗船までわりと待ちましたが、それもこれも朝一に猫島へ行きたいが為。

我慢できます。

思っていたより立派な船で、わくわくしますね!

船酔い対策、寒くても二階席へ。風が吹き抜けていたら酔いにくいんです。←ただしすごく寒い。

さぁ、いよいよ出航の時!

曇天なのが少し残念ですが、テンションは確実に上がってます。

先程の日和大橋。

40分ほどの移動の中、きれいな景色をぼーっと眺めていたら時間はあっという間でした。

(運が良ければイルカも見えるらしいが、私は見逃した😞)

こちらは田代島にある港の一つ、大泊港。

ちゃんと猫ちゃんがお出迎えしてくれてます。

しかし私たちは、もう一つの仁斗田港で下船しました。

“ようこそ田代島へ!”

猫のマークがしっかり刻まれていますね。🐱

ここは猫目当ての観光客が多いんですが、もちろん釣り人も訪れます。民宿も複数あるので、宿泊出来ますよ。

この日は臨時便が出るほど、乗船客が多めでした。

さぁ!いよいよ島猫たちとご対面です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 道の駅たいら(五箇山)で昼食を | トップ | 東北旅行~五日目~田代島1~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿