卯月の日常

グルメ、旅、時々猫

「御料理  貴船」 in 彦三町

2011年09月07日 01時03分01秒 | グルメー「金沢(近辺含む) 料亭・割烹」

 

久々に夜の「主計町」へ繰り出しました。
目指すは「貴船」。

なかなか予約のとれにくいお店と伺っていましたが、すんなりとOKでした。
ちょっと拍子抜けですね(笑)。 



「貴船」は前々から来て見たいと思っていた日本料理のお店です。
ご主人は「森泉」(現在閉店しております)の元料理長。
これを知って主人はすごく嬉しそうでした。



金沢市彦三町1-9-69
076-220-6131
要予約
一日4組限定

 二階のお座敷には我々ともう一組のみ。

隣からの笑い声なども聞こえてきますが、こぢんまりとした座敷はのんびりくつろげます。

今回は少しだけ「お酒」を頂くことにしました。

「天狗舞 杜氏 中三郎 大吟醸生酒」

やはり甘くていい香りのお酒。
想像以上の甘さでしたが、とてもまろやかで飲みやすいお酒でした。

 

さてお料理が登場です。

野趣溢れる大皿に盛られた八寸たち。

いろんな食材が目白押しです。
ちりばめられた秋、香り、食感をたっぷり感じることができます。
どれもとても美味しかった。

椀もの 

お造り

なめら まぐろ のどぐろ 梅貝など・・

 焼き物   かます松茸 フォアグラ 赤かぶ添え

 

玉じめ 

鱧 松茸 金時草 

揚げ物  子持鮎 大葉

酢の物  毛蟹 ミニおくら

松茸ご飯  

デザート


こちらのお店、揚げ物はとても繊細でよいと思います。
カリッと揚がった鮎、大葉の清々しさ。この組み合わせは最高です。


お造りについてはもう一歩・・・という感じもしますね。

焼き物も美味しいのですが、もうひと味なにか欲しいなと思います。

玉締めはとても良かった。
口にほろっと残る出汁の味。


ご飯は、30分かけて部屋の中で炊きあげられます。
これもいい香りがたちこめてすごくいい気分。
味も上々です!

デザートもすごく良かった。
お腹がパンパンだけど、するりと入ります。
 



正直、CPはいいと思います。
スタッフの方達もとてもいい対応です。
敷居も高くないし、気取らないお店。
とても居心地いいですね。
あと、お料理を素直に楽しめる雰囲気です。
これからしばらくはこちらのお店に通うことになりそうです。

主人の日本料理恐怖症が和らいだようなのでホッと一安心。


8000円のお料理を選び、二人で20000円(飲み物代込)でした。




コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「パルティーレ」 de  ランチ | トップ | 「Jun Blend Kitchen」 で朝... »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ガンガンガン速)
2011-09-07 05:47:34
こんにちわ
ミーコちゃんの写真に癒されました。
やっぱりアメショーはかわいい♬

日本料理店って行ったことないんですよね。お部屋でご飯が炊かれるって、素敵なアイディだとおもいます。ご飯の炊ける香りで癒されますよね:)

一日4組っていうのにまた限定感が出ていて興味をそそります。
返信する
Unknown (misora)
2011-09-07 12:11:28
久々の和食ですね!
ご主人の日本料理恐怖症が和らいで、なによりです

和食は、四季をとても感じれるので
季節の変わり目なんかには特にイイですよね~

私も、次は和食予定です♪

返信する
貴船 (まみ)
2011-09-07 14:50:13
こちらのお店の初訪問は、日曜日の朝食でした。
数年前、オープンして間もない頃に、懇意にしている竹千代さんらと訪れました。
高級旅館での朝餉のようで、とても美味しかった記憶があります。
それから幾度となく、昼に夜に訪問しておりますが、とても丁寧な仕事でいつも満足させて頂いております。

私は、連日のはしご酒×記憶喪失=二日酔いを周り中から「懲りないアホ」と叱咤され、
ここ暫くは、深夜徘徊やめて大人しくしております(笑)
その反動という(別に反動でもないのですが笑)、最近は「福助」に日参しております。
この10日間で…4回かな。
そのたびに、ご主人のご配慮により、大好きな酒の肴・三種盛りの内容を変えて頂き、
美味しいお酒を頂いております♪(夜呑みしばらく禁止・昼呑みに変更)
今日は、いつも満腹で断念していた季節限定「すだちかけ蕎麦」を頂いてきました。
薄くスライスしたスダチが、器一杯に…お味は言うまでもなく満点です。
本当に美味しいお蕎麦屋さんを教えて頂き、感謝・感謝の一言です。
金沢から、車を飛ばしていく価値ありありの蕎麦屋さん(^u^)
平日は予約を、土日は必ず11時30分に行くようにしています。
でないと、満席で待ちぼうけを食らうので…。


返信する
日本料理 (なおます)
2011-09-07 18:20:52
秋になり、めざす方向がもし日本料理なら
かほく市『こいさ』さんも 一回検索してみてくださいね~。

実家のお寺の住職さんからの情報です。
こちら方面のお店の中ではオススメところです。(住職さん達、口が肥えてらっしゃるから(^O^)
返信する
Unknown (kikouchi)
2011-09-07 23:10:04
見事です。
目を楽しませる遊びの感覚もたっぷり。
しかし、それよりも技が凄いですね。見事な切れ味とでも言うのでしょうか。

北陸の街の奥の深さを、実に鮮やかに語ってくれます。お値段も、決して高いとは感じられません。
ところで野暮な疑問なのですが
「なめら」食べた事ないのです。近海の魚ですか。
「玉じめ」どのような、料理法なのでしょう。

返信する
季節感 (Y's)
2011-09-08 08:20:28
卯月さん、おはようございます。

 日本料理は、他の料理よりも季節感を味わえますね。
 見た目の美しさが、違うなぁ。
 全ての芸が細かい、というのか。
 その芸を見ていると、お値段も高いのは仕方がないよなぁと、
いつも思うのでした(苦笑)
 雅乃、も美味しかったですよ。
返信する
ガンガンガン速さんへ (卯月)
2011-09-08 09:50:45
こんにちは!

お返事遅れまして申し訳ないです。
アメショーといっていただきありがとうございます。
血族であることは間違いないのですが、実は雑種でございます。


日本料理は世界に誇る料理だと思います。
風情も楽しめ、季節の味覚を堪能できます。
季節ごとにこういったお料理屋さんにいくことが何よりの贅沢かもしれませんね。
返信する
misoraさんへ (卯月)
2011-09-08 09:52:17
こんにちは。
いつも美味しいものを食べていらっしゃるmisoraさんは、日本料理のお店も詳しいと思います。

ここ数年は京都の懐石もご無沙汰でしたが、
主人の復活を待っておりました!
貴船のおかげで少し前向きになったようです。

これから秋の味覚ですね
楽しみです!!
返信する
まみさんへ (卯月)
2011-09-08 09:56:31
お昼からほどほどのお酒を楽しめるまみさんがとても羨ましいです。

夜の記憶喪失は確かに恐い・・。

貴船さん、噂に違わず美味しいお店でした。
雰囲気もなかなかのものですし。

季節ごとに行くことにします。

そろそろお蕎麦屋さんにも足を伸ばしたいなと思っています。
まみさんのお好きな福助さんも是非!

三種盛り確かに美味しいですよね。
それをアテにどのくらいのお酒を召し上がるのかしら?

仰るとおり、人気店なので私にとっては近くて遠いお店になりつつあります。
返信する
なおますさんへ (卯月)
2011-09-08 09:57:56
こんにちは。

おすすめのお店是非是非!
お寺の方たちはほんとグルメですねえ。

いや・・贅沢しているとかうんぬんではなく。
いろんなところでお料理を召し上がっているから自然と口が肥えますね。

予定表に組み込まなきゃな・・忙しい。
返信する

コメントを投稿