卯月の日常

グルメ、旅、時々猫

どこでもドアきっぷでいこう!「熊本・博多二泊三日旅行」(6)

2021年08月04日 18時50分42秒 | 旅行ー「その他国内旅行」「海外旅行」

 

 

博多のお宿は駅近くのこちら、「ブラッサム博多中央」さんです。
本当に近いので荷物が多い時に重宝すると思います。

お部屋もなかなか広く(29平米)、インテリアも落ち着いたトーンでした。

何よりもバスルームがゆったりしているのは助かります。
玄関ドア付近にスーツケースを何個置いても広い。
一般的なビジホよりかなりゆとりのあるお部屋でした。

少し身体を休めた後、予約しておいたお店へ向かいます。

今宵の宴は「もつ鍋一藤」さんで。
予約客が多かったので、飛び込みの方は大変だったかも。

個室に案内され、まずは乾杯。

たった二泊三日の旅だけど、ものすごく濃密な時間を過ごしたなあと、あらためて感じました。

美しい色のゆず胡椒。想像よりまろやかな刺激で美味しかった。

メニューはこんな感じです。

付きだし

アラカルトの酢もつ(650円)。
うんまい!
バクバクいけます。

そしてお待ちかねのもつ鍋が登場。
はあこれが食べたかった。
一切の臭み、クセのないモツはもちろんプリプリです。
キャベツとニラにまとわりついた脂がこれまたうまい。
昼間あれだけ食べたというのに・・・問題なくペロリ。
それでもお代わり出来るほどの余力はありませんでしたね。笑

〆は当然、ちゃんぽん麵を頂きました。
最後まで美味しいスープが身体に滲みわたります。
取り寄せる価値ありです。

本来なら、この後に餃子でも・・・と思っていたのですが、残念ながらお目当てのお店がお休み。
おとなしくホテルに帰り、疲れを癒やしました。


 

そして翌朝。

ビュッフェ形式のモーニングを頂きます。

バリエーションも充分で、満足でした。

その後、博多駅の中をウロウロ。
デパートがオープンすると同時に入店し、お土産などを物色しました。



そうこうしている内にお昼時となり・・・・
予約しておいた「博多魚蔵」に足を運びます。

ここは以前、主人が出張の時に利用したお店でして、
イカ刺しが美味しかったよ!というアドバイスのもと、訪れることを決めました。

まずはジュース。
日向夏サイダーとパイナップルジュース。
質の良さを感じる。とてもうまかった!

主人は「博多箱会席(3400円)」をチョイス。

めっちゃ豪華・・喉が鳴るほど美味しそう。
私もこれにすれば良かったかな、と思わせる見事なお料理の数々でした。

でも彼のおすすめは「槍烏賊御膳(2000円)」なわけで。
※通常3000円のところキャンペーン価格でした

おや?思ったより小ぶりだな。
でも透き通っているし、鮮度はさすが。

烏賊の目と合っちゃうのが気まずいけれど、美味しく頂きます。

醤油をかけると動きます・・・ごめんね。
コリコリ食感はもちろん、ほどよい甘みが口の中に広がります。

ですが、個人的な意見として、こちらの烏賊シュウマイのほうが断然美味しかった。
お代わりしたいくらい。

明太子は食べ放題。(密かにうれしい:当然おかわりした)

最後、いかゲソ焼きにしてもらい、お腹も大満足となりました。

店内はとても優雅な雰囲気で、落ち着いた食事が出来ます。
帰宅して確認しましたが、やはり主人が食べた烏賊のほうが大きかった・・・ような気がする。
またいつかリベンジあるかな?
呼子に直接行こうか・・。

 


 

さてそろそろ電車の時間が差し迫ってきました。
駅にある「伊都きんぐ」さんで人気の「博多あまび」などを購入します。

帰宅してから頂きましたが、まあまあ・・かな?
もっと濃厚なイチゴを想像していたので、ちょっと肩透かしでした。
でも柔らかくて美味しかったです。

○通販はこちら

 


時間ギリギリまで紅茶を啜り・・・

新幹線に乗り込みます。
相変わらずグリーン車は楽ですね。
これでほとんどの旅行程は終わったのですが、最後、もう少しだけ立ち寄ることに。



次回、ラストです。


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どこでもドアきっぷでいこう... | トップ | どこでもドアきっぷでいこう... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
幸せな気分になれます (ふく助)
2021-08-26 21:05:02
こんばんは。

見てるだけで、ヨダレが止まりませぬ!!コレ、犯罪~!!
私も、むかーーーし博多でイカ刺し食しましたが、透明のコッリコリで大感激でした。また食べたいー。
博多あまびも気になる。ネットで買えんかな?
?調べんなん。

ラスト、本当に楽しみにしてます♡
返信する
ふく助さんへ (卯月)
2021-09-06 13:21:51
ありがとうございます。
随分お待たせして申し訳ありませんでした。
博多あまびは通販出来るようですね。

イカ刺しに関しては、呼子にリベンジしてみたいと思っています。いつになるやら

天草ラスト、お楽しみに。
返信する
ふく助さんへ (卯月)
2021-09-06 13:27:17
訂正です。
博多あまびは通販では取り扱っていないようです。
すみません
返信する

コメントを投稿