卯月の日常

グルメ、旅、時々猫

和歌山二泊三日旅(2)

2024年08月19日 09時26分48秒 | 旅行ー「大阪&近畿圏」

〜翌朝〜
((+_+))完全寝不足でしたが、旅の途中なのでしっかり起床。
体調はあまりよくありません。
(某ウイルスの後遺症)

とはいえ、ある程度予定を立てていたので、早速ホテルから飛び出しました。
本来一泊のつもりでしたが、もう少し和歌山を満喫したいと思い、急遽延泊したのです。
結果的にこれでよかった。

向かった先は由良町
のんびり下の道を走っていたのですが、これがなかなか遠かった。
普通に高速をお勧めします。

さて、和歌山市内から約90分で到着したのがこちら。





小さいながらも道の駅があり、特産物が並べられてありました。


喉が渇いたので、オレンジスムージーを購入。
味はろくにわかりませんでしたが、ザラザラとした食感が良かったです。



青い空
白い石灰岩
そして紺碧の海
これらのコントラストが日本のエーゲ海と呼ばれる所以に。




真っ白な岩々。
約2億5000万年以上前(古生代ペルム紀)の石灰岩といわれているのですが、
この岩の中には原生生物の化石が隠れているようで、わかる人にはわかるらしいです。
大きなフナムシが所々で登場し、その都度雄叫びをあげていました。





昔は石灰岩の採掘(セメント原料として)が盛んに行われていたようですね。
世界大戦のときには軍施設としても利用していたみたいです。


それにしても美しい海。
これはエーゲ海と呼ばれても不思議じゃない。
公園内にはバンガローなども設置されているので、ちょっとしたアウトドアを楽しむことも出来るようです。

由良町の中でも突出したところなので、海と岸壁が美しく、ドライブするにはもってこいだと思います。
今回は訪れませんでしたが、戸津井鍾乳洞やいくつもの景勝地が点在するので、お勧めです。



赤碆


立巌岩



大引漁港
白崎クルーズ(由良観光開発)の発着地

和歌山は改めて地図を見ると非常に広く、山々や海、そして多くの観光名所がある土地だとわかります。
大阪に住んでいた頃も時々訪れてはいたのですが、わずかな場所しか知らなかったんだなあと思い知りました。
またいつかきちんと旅の計画を立て、山の中も含め、楽しみたいと思っています。

続く⇒⇒



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 和歌山二泊三日旅(1) | トップ | 和歌山二泊三日旅(3) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿