卯月の日常

グルメ、旅、時々猫

お盆の大阪帰省・其の五「本格的な朝粥」 

2019-08-19 14:02:09 | 旅行ー「大阪&近畿圏」

 

 

 

一度も起きず、ただただぐっすり眠ることが出来ました。
ベッドのおかげか、はたまた長距離運転の疲れからか。
恐らくは両方でしょうね。

うっとりするほど美しい空を見ながら、ベッドをゴロゴロする。
久しぶりの優雅な朝です。

 

・・・・・ということで、贅沢に朝風呂なんかを頂き、名残惜しさを感じながらも早々にチェックアウト。
SPGゴールド会員レイトチェックアウト(最大14:00まで)が出来るのですが、今回はそうも言っていられません。

 

日が完全に昇りきった辺りで、まずは朝ご飯に出かけることにしました。


 

ホテルから車で10分ほど。
東住吉区にある「朝粥専門店 まごの屋」さんは、中華料理屋「長城」さんに朝だけ間借りしている「お粥専門店」です。
最近「間借り」スタイルが流行していますね。←詳しくはリンク先のHPへ

とても良いことだと思います。

 

主人は「お粥」自体あまり好きではないのですが、私は大好き。
それも本格的な中華粥なんて・・・・すごく久々です。
今回、上画像のメニューにある二つをオーダーしました。
先客は若い女の子二人。
朝早くからお粥を食べにくるなんて・・・・珍しい。

ちなみに駐車場は近くのコインパーキングを利用します。
早朝だからか、100円で済みました。

味変的なものが色々置いてありましたが、今回は利用せず。

15分ほど待って、ようやく登場。
ご主人一人で営んでらっしゃる為、時間がかかるのは仕方有りません。

贅沢海鮮中華粥セット」(780円・税込)

いい香りがします。

食べなくても解る・・・美味しいやつです!

お粥の中にたっぷり具材が入っていて、海老・イカ・ホタテ等・・・・素晴らしい出汁が出てますね。
特製中華スープと国産米を三時間以上かけて炊いてらっしゃるので、米の旨味がしっかり伝わってきます。

小鉢も美味しい。
特に小振りのピータン(塩卵にチェンジ可能)が絶妙でした。

まさかの焼売まで。

このセットなら毎朝いけます。<嘘じゃない

そして主人の前には「丸ごと豚の中華粥」(620円・税込)。
こちらも肉の他にレバーなど入っていて、絶妙な味わいです。

上にトッピングされた塩漬け豚がこれまた美味しいんですよね。

お粥だけじゃ物足りないかと思って、水餃子も頼んでいましたが、お粥だけでも充分満足出来ます。

ただこの水餃子(8個)、もっちりとしてすんごく旨い!
本場にも負けない本格的な味です。
これで280円って・・・・どうなってるんだ?
(ちなみにハーフサイズもあります)

いやはや・・・拍手を贈りたくなるお店でした。
時間に余裕がある朝なら絶対に訪れたいと思います。

大満足の胃袋を引っさげ、上本町まで戻り、墓参りへ。

ほんっと、早起きは三文の徳・・・・でしたね。

 

其の六へ続く・・・・


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お盆の大阪帰省・其の四「大... | トップ | お盆の大阪帰省・其の六「車... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えりか)
2019-08-22 12:06:22
久しぶりにコメントさせていただきますが、いつも楽しみに読ませていただいています。
こちらのブログで知ったリストランテスギヤマさんに行かせてもらいました。とてもいいお店で同行した家族も喜んでいました。こちらのブログで卯月さんの記事を紹介させていただきましたが、不都合あればすぐ消しますので、よろしくお願いいたします。
返信する
えりかさんへ (卯月)
2019-08-22 14:23:22
お久しぶりです。
コメントありがとうございます。

お役に立てたようで、こちらも嬉しいです。
スギヤマさんはサービスも良く、味も満足させてくれるので、私達も何かの記念には足を運びたいと思っています。
居心地のよいお店ですよね。

ご紹介までしていただき恐縮です。
何の不都合もございませんので、お気遣い無用でございます。
これからも宜しくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿