加賀女あっちゃんの晴れときどき着物

石川県加賀市で呉服店を営むあっちゃんのブログ。
きもの、お茶、お筝、そして犬も登場。

約束は守ろう!

2008年04月22日 | 愛犬
 今日は待ちに待った?定休日。天気は快晴。これは、たまには犬孝行せねばと・・・

近くの片野海岸に連れて行きました



 自宅から海までは車で約20分です。ちょうどよいドライブタイム


 平日の昼間、海岸は貸切状態です。穏やかな波、気持ちのいい風。(打ち上げられたゴミが多少ありましたが)小鳥がさえずり、癒し効果抜群
  


 ぺこはひさびさの海にとまどいながらも、嬉しい様子。外に出ると、あたりに夢中になり呼びかけになかなか反応しません。
  

 はしゃいで顔で砂を掘り・・・

 こんな顔になってしまいました



 そして、夕方からは相方と金沢フォーラスのイオンシネマで『犬と私の10の約束』←ポチッ を観てきました。

この映画、以前から楽しみにしていたのですがなかなか観に来られなかったのです
 そして、相方と犬の映画だからと気軽に観にきたのですが、途中から最後にかけて二人で号泣
 相方は泣きすぎて恥ずかしいと席からなかなか立てず、落ち着いてからは涙でコンタクトが目の奥のどこかへ行った~と騒ぎ出す始末でした



 この映画は、作者不詳の『犬の10戒』を基に作られています。
 主人公の女の子が、母の死や、父の辞職、友人の留学など様々な出来事に出会いながらも成長していくお話に仕上げられていて、そこに愛犬・ソックスの成長記録が重なるというストーリー。
 子役と大人役の男女2人がとても似ており、7年後の2人が登場してもすんなりと感情移入できます


犬と私の10の約束(犬の10戒)とは・・・
 
1.私と気長につきあってください。

2.私を信じてください。それだけで私は幸せです。

3.私にも心があることを忘れないでください。

4.言うことを聞かないときは、理由があります。

5.私にたくさん話しかけてください。
   人の言葉は話せないけど、わかっています。

6.私をたたかないで。本気になったら
   私のほうが強いことを忘れないでください。

7.私が年を取っても、仲良くしてください。

8.あなたには学校もあるし友達もいます。
   でも、私にはあなたしかいません。

9.私は10年くらいしか生きられません。
   だから、できるだけ私と一緒にいてください。

10.私が死ぬとき、お願いです。
  そばにいてください。
  そして、どうか覚えていてください。
  私がずっとあなたを愛していたことを。


 以前からこの10戒は読んだことがあったのですが、今日映画を観て改めて犬と過ごす時間には限りがあるし、犬には私たちしかいないのだから、かわいがってあげようと思いました

 映画の中で、登場した看護婦さん役の女優さん、『見たことあるな~』と思っていたのですが、後で北國銀行のCMで“ハッピー。”と言っている女優さんだと判明。
 本当に、心温まる映画でした。ぜひまだの方、特に愛犬家の方は一度ご覧になってくださいませ
←ブログランキングにご協力を! 皆様応援してくださいませ。(^ ^)

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (Mayu)
2008-04-23 07:12:31
この映画、見ちゃうと絶対泣いてしまいそうな気がして。。。
というか、予告ですでに涙ぐんでしまった私。

犬は時に人以上に、気持ちを理解してくれるコトがあるように感じます。
家で飼ってる犬もこれからも家族として大切にしていきたいと思います(*'ー'*)
返信する
そうなんです (あっちゃん)
2008-04-23 20:50:51
 Mayu様、いつもありがとうございます

 この映画、やばいですよ~、流れる曲も穏やかな感じでそれがまた泣かせるんです

 帰ってきてまたサイトの予告編を見て涙ぐんだ私。

 犬って、常にまっすぐな目でこっちを見てくれていますからね、そのひたむきな目にやられちゃいます

 犬バカなんだなあ、私・・・
返信する
同じく (Mayu)
2008-04-24 07:37:49
私も犬バカです。。。

あっでも!
あっちゃんねぇさんには負けるかもです(笑

それでは今日もお仕事頑張って下さい.。.:*・゜☆
返信する
こんにちは (fumiduki)
2008-04-24 12:31:26
今の季節は海が綺麗ですよね。
ペコちゃんも嬉しそう。
うちの犬も一度海に連れて行きたいと言っているのですが、帰りの車の中を想像したら恐ろしくて行けません。
なんせ、じっと座ってないですし、砂と海水でどうなるか・・・怖すぎる

ペコちゃんなら、パンパンで掃えそうですね。

映画はやはり無理です。
十戒読んだだけでウルっときました。
返信する
Unknown (ゆう)
2008-04-24 12:55:02
私も観ましたよ!泣きました。だんな様はきっと心の優しい方なんですねっ!
返信する
こんばんは (あっちゃん)
2008-04-24 23:32:31
 Mayu様、いつもありがとうございます

 同じ?犬バカということで、なんだか嬉しいですう。これからも私のバカぶりを笑ってやってください

返信する
海はイイ! (あっちゃん)
2008-04-24 23:40:13
 fumiduki様、いつもありがとうございます

 ぺこは車の中で騒がないのはいいのですが、車に乗る=病院もしくは美容院 という図式が出来上がっているらしく、乗って5分過ぎるとハアハア言い始めます。一度外を散歩させると大丈夫なのですが・・・

 できればクッキーちゃんも連れて一緒に海へ行きたいですね~。車は、後で洗いましょう・・・

 映画は、泣きはらしてフォーラスを歩くはめになった自分が恥ずかしかったので、同じ体験をさせたくなったのです
返信する
相方は (あっちゃん)
2008-04-24 23:42:46
ゆう様、いつもお世話になりありがとうございます

 相方は犬に関しては優しいのですが・・・まあ、でも割と怒ったりしないし優しいほうなのかもしれません。

 ただ耐えているだけかも
返信する