加賀女あっちゃんの晴れときどき着物

石川県加賀市で呉服店を営むあっちゃんのブログ。
きもの、お茶、お筝、そして犬も登場。

物事の裏側・・・

2008年03月25日 | 日々つれづれ
 今日は朝一番から学生服のお客様が来られ、終わるやいなや母と金沢へ出発


 問屋で春物洋品を物色。大阪の商品とは、また雰囲気が違います。そして、その後牛首紬の新作も見せていただきました。牛首は、やっぱりイイ!


 お昼は、問屋近くの『せりな』でランチ
 今日のサービスランチはとんかつでした。写真で撮るとふーんっていう感じですが、ここはいつも素材がよく、丁寧に作られていてなんでも美味しいです。とんかつも油臭くないし、衣も薄い。なんというか、シェフのプライドを感じる料理なのでした。サラダは野菜が新鮮。

 ささいなことなのですが、冷凍モノをチーンとして出してくるお店が増えている中、よく頑張っているなあと思います。けっこうごはんも大盛りでしたが、美味しかったのですべて完食、ごちそうさま。コーヒーつきで千円。価値ありです



 市内の問屋も回り、結局一日がかりとなりました。帰宅後、梅田の阪神百貨店で購入した、クラブハリエのバームクーヘンで一服。このバームクーヘン、いつも店前に行列がついていています。おもたせとして名前が知られており、有名人のご贔屓が多いらしい。ブルータスの手土産特集でも、上位にランクインしていました


 クラブハリエは滋賀のたねやさんの洋菓子部門。ふんわりとしたたまごっぽい生地で、上品。こんなん、いくらでも食べられそうです。軽くてすごく美味しい~、でも私は小さい頃からこれぞバームクーヘンという感じで記憶に刻み込まれた、ユーハイムのバームクーヘンのほうがどっしりとして、甘~くて好きだなあ



 きもの関係のブログを見ていたら、発見したブログ独りでキモノ着れるかな?。日本和装で着付けを受講中のイラストレーターさんのブログ。悪戦苦闘の模様がイラストで見られて楽しめます。着付け初心者の方には、私もそうそう!と思う箇所がいくつもあるのでは・・・


 ただ、この着付け教室には、クリアしなければならないセミナーが2つあるのです。これを無事、乗り切れば言葉通り“無料”着付け教室といえるのですが・・・それをこのイラストレーターさんがどう描くのか興味しんしんです

 どうして渡辺謙氏のようなハリウッドでも成功した俳優さんをCMに使えるのか?それはすべてそのセミナーにあるのですね・・・あんまり詳しく言うと問題になるのかもしれないのですが、また機会があればご報告します。身内が経験した話なので実話です


 今夜は婦人会の総会に出席のため、早めに帰宅。遊んでもらえるのかと思ったぺこは、おもちゃを振り回して甘えにきました。時間ないのに・・・
   
 仕方がないので少しだけ相手して、総会へ。右も左もわからない私でしたが、同年代のお知り合いの方がいらしてほっとしました。またこれからもよろしくお願いしますね。地域の輪って、大事ですものね。
←なんとか頑張っております、感謝感激です。これからも応援よろしくお願いします! クリックしてね(^ ^)

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
セミナー (ゆき)
2008-03-26 13:25:37
ブログ拝見して、いろいろ調べてきました。
私は本当に無料だと思っていたので…こんなのがあるとは知りませんでした
でもこういうのが運営費の一部にもなっているから無料なんですよね(多分)。
セミナーのことを考えたら、普通に有料の着付け教室に通った方が気分は楽なのかもしれませんね
返信する
注意喚起 (通りがかり)
2008-03-26 23:11:50
この着付け教室については国民生活センターから注意喚起が出ております。
気を付けましょう。
http://www.kokusen.go.jp/jirei/data/200412_1.html
返信する
セミナーとは・・・ (あっちゃん)
2008-03-27 01:10:42
 ゆき様、いつも見ていただいてありがとうございます

 先生の人柄にもよるようですが、いろいろ調べていくと怖くなります。タダほど高いものはないって本当なんだなと思わされますよね

 というか、そのような怪しいシステムにおんぶしなければならないほど、京都の問屋や染元・織元は深刻な状態だということです。それも問題なのですが

 
返信する
注意喚起ですね~ (あっちゃん)
2008-03-27 01:12:34
 通りがかり様、リンクを貼っていただきありがとうございます。

 怖いですね、皆様も気をつけましょう! 受講中の方は、気持ちをしっかり持っていれば大丈夫ですよ
返信する
Unknown (tako)
2008-03-27 21:43:55
着付け教室もいろいろですね。。。

私も先日、いただいたおやつにユーハイムのバームクーヘンを食べました。レモンの風味がありとてもおいしかったです。
大好物です^-^
返信する
着付け教室 (あっちゃん)
2008-03-28 01:41:10
tako様、いつもありがとうございます。先日はご一緒できなくてごめんなさいね

日本和装は、いろいろな噂がありながらもまだ存続しているのが不思議です

いいなあ、ユーハイムのバームクーヘン。あのどっしりした甘い生地、また食べたくなってきた
返信する