加賀女あっちゃんの晴れときどき着物

石川県加賀市で呉服店を営むあっちゃんのブログ。
きもの、お茶、お筝、そして犬も登場。

パワフル! そしてひと区切り

2009年01月25日 | 日々つれづれ
 今日は一つ身のお客様やお雛様のお客様で忙しい午前中でした


 そして、私は午後からの山代温泉婦人会の新年会の台本作りや品物の用意・・・



 接客等で時間がなくなり、きもの持っていかなきゃと長襦袢を出してきたら、半衿がついてなくてドッヒャー!となってしまい母に泣きついてつけてもらいました。こんなときは本当に助かります。ありがとう母



 会場には午後2時半入り。開始は夕方6時からなので、こんな早くから?と思いましたが、婦人会の新年会は、大がかりなうえ、いたれりつくせりのご用意をするので、それ相応の時間がかかるのだなということを今日学ばせていただきました。素晴らしい気配り・心配りで、これを続けてこられた歴代役員さんたちに感服です



 今回、婦人会役員は、新年だからきものを着よう!を合言葉に、皆きもの持参で集合。控え室で着付けに入りました
 私も何名様かの着付けをお手伝いし、その後自分も訪問着に着替えて作業に参加。忙しくて、写真撮るの、忘れてました・・・ちなみに帯は黒地の七宝柄の袋帯にしました



 私は今回前半の司会をさせていただきました。初参加、初副部長、初司会・・・キンチョーしたあ


 そしてこちらは、新年を寿ぎまして、舞っていただいた藤間寿帆様による『長唄・獅子の舞』。あらたかなおめでたい舞です


アトラクションの山代倶楽部による獅子舞。場が盛り上がります



私も厚生部代表で2人でお筝を弾かせていただきました。しかし音のアクシデントがあり、不完全燃焼な結果に。まあ、こんなこともあるでしょう。なかなか練習どおりにうまくいかないわ



 アトラクションはさらにヒートアップし、ダンスつきで懐メロを歌う方々、パンパン鳴りまくるクラッカー、登場するコスプレイヤーの数々と、婦人会の皆様のパワフルさにまたもや圧倒された私でした。皆、若い! そして、こんな元気な女性たちが支える山代温泉は、安泰だとも思ったのでした


 その後は、8時前に途中抜けし、いつもの舞台へ
 ですが、この舞台、契約期間満了で今夜が最後だったのです。ご一緒させていただいた先生方と労をねぎらい、また何かの際に企画して一緒に活動しようねとお約束しました。本当に今回はよい勉強となりました


 
自宅にてガムをかじるぺこ。いつも途中まで食べておもちゃ置き場に隠してあり、私がおやつを食べ終わると、どこからか取り出してきておもむろに食べ始めます。うらやましがらせたいのか?
いつもありがとうございます、皆様のあたたかい応援で頑張れます
 ふたたびランキングアップのお力添えを~
←北陸ブログランキングいつもありがとうございます、皆様ぜひクリックお願いします!(^ ^)

最新の画像もっと見る