加賀女あっちゃんの晴れときどき着物

石川県加賀市で呉服店を営むあっちゃんのブログ。
きもの、お茶、お筝、そして犬も登場。

ハイテク寿司屋とじいちゃんさま

2009年08月14日 | 日々つれづれ
 おととい、昨日と早く寝てしまい記事をアップできずに申し訳ございません。体調は、時折、甘い物の禁断症状に襲われる以外は、至って良好でございます


 今日は久しぶりの投稿になります。なんだか忙しいときのほうが、いろんなことに意欲が出るのはなぜかしら(そのときはしんどいのに)。


 もうすぐお盆、先日、実家のお墓の草むしりは済ませてあったのですが、今日もう一度仕上げをしに行きました


 自宅玄関前のプランターのお花類は、昨日の熱風のような暑さと風でしおれてしまっているのに、なぜ墓場の雑草はこのうえなく生き生きしているのか・・・


 アリの巣やだんごろむしのコロニーをひっくり返しながらの草むしりを済ませ、お地蔵さんの帽子&前掛けを新品に替えたりしている間に、しましまのヤブ蚊にいろいろなところを刺されました



 相方に至っては、首や腕のほか、服の上からお尻を刺され、ぽんぽんに腫れる始末・・・O型の血液は美味しいようです


 そして、その後は松任の親戚のお墓参りへ。田んぼの真ん中にあるのですが、舗装してあるのでお掃除いらず、羨ましいなあ。


 ついでに周りの水田の様子を見ましたが、農業がまったくわからない私にも、稲の育ち具合がちょっとやばそうに見えました(穂が実っていない、もしくは細い)。明日から晴れるようですが、晴天が続くことを期待しています



 その後は、親戚みんなでお茶してから、どじょうの蒲焼きを買いに近江町市場へ。

 新しくなっても、この独特のエレベーターが残っていて嬉しい。なぜ、ウシなのか、バナナなのか・・・

 うなぎが苦手な私ですが、なぜかどじょうの蒲焼きは大好きなのです
 特にここの川木商店さんの蒲焼きは美味しい! 先日、ここのうなぎを買って帰った際にも、家族皆が『ウメェェェ~』とヤギみたいになるほど絶賛でございました

 そして、近江町いちば館の2階でお寿司を食べることにしました。

 座って、あれ? メニューがないんですけど・・・と思っていたら、

 目の前に埋め込まれた液晶画面がメニュー&タッチパネルだったのね。(回転寿司ではありません)

 最初は、めんどくさいと思いましたが、自分の注文履歴もわかるし、合計金額もわかるし、提供済みか否かも明確だし、結果的には、ワリカン夫婦のウチには非常に合理的でした


 ただ、ご年配にはちょっととっつきにくいのではないかしら。まず、液晶の文字が小さくて見えないと思います・・・
 旅のお客様にしても、お店の人との寿司談義がしたい方もいらっしゃると思うので、少し物足りないのでは?


 お味はとっても美味しかったです。揚げ物も熱々で出てきたし、お寿司のネタも新鮮な感じがしました。カウンター担当の握り手が、皆、大将みたいにいいお年に見えたのが不思議でしたが・・・(ベテランなのかしらね) 


 そして、ずっと見たいと思っていた近江町市場隣接の金沢アートグミギャラリーで開かれている『梅佳代写真展 じいちゃんさま』を見ることに


 あるある、こんな田舎の家~という既視感あふれるバックに、ほほえんで佇むじいちゃんさまがかわいらしく、また神々しくも見えました


 子供の頃、親戚の家に遊びに行ったときのような、懐かしい感じに襲われる写真展、なぜだか涙腺がゆるみそうになりました。ぜひ、ご興味のある方は今月16日までですのでお急ぎください。


 さて、明日は仕事終了後、GReeeeNのキセキの伴奏をお筝譜に直す予定が入っています!


 こちらは、師匠がキセキのピアノ譜を元に書き直してくださったもの。原曲に忠実に再現されていたのがスゴイ! 師匠、さすがです。 

 私はこれにアレンジを加えるわけで、素敵な曲になるように頑張るつもりです


真菰ヶ池にお散歩にでかけたぺこ。トリミングのおまけでいただいたバンダナを巻いて意気揚々と出かけたのですが・・・

 たくさん男性がいたために(苦手)、恐ろしくてしっぽを巻いてしまい、早く帰ろう!とリードを引っ張る始末

 恐怖のあまりお尻もきゅっと締まってしまったのか、う○ちをする余裕さえなく帰宅しました。

 いつも皆様のクリックに感謝しております
夏バテされませんよう皆様お体お大事に・・・
また引き続き皆様の応援をいただければ嬉しいです。
←北陸ブログランキングいつもありがとうございます、ぜひクリックお願いします!(^ ^)

最新の画像もっと見る