加賀女あっちゃんの晴れときどき着物

石川県加賀市で呉服店を営むあっちゃんのブログ。
きもの、お茶、お筝、そして犬も登場。

もともとはテンパる私

2010年03月09日 | 日々つれづれ
 今日は冬に舞い戻ったかのような寒さで、ストーブ・ファンヒーターともフル稼働させていました。ああ、早くあったかくならないかしら~


 昨日までの慌ただしさはどこへやら、午前中は連絡事項で多少忙しかったですが、午後はひさしぶりに事務仕事に集中できた一日でした


 でも、ここ数日の寝不足がたたり、眠い眠い・・・昼食後、お客様へのお誕生日カードを書きながら、5分ほどペンを持ったまま、ぐぉーと居眠りしてしまいました。昼間から専用の布団で眠れるぺこがうらやましいわ


 こちらは、いただきものの地元の美味しいお菓子、音羽堂さんの山法師です。音羽堂さんといえば、『加賀紫雲石』が有名(あの松坂慶子さんのおめざに選ばれたこともあり)ですが、他のお菓子もオススメ揃い!

 もなかの中に美味しい粒餡と白玉が入りまして、とても上品なお味、相方の大好物でもあります
 美味しいだけでなく、普通、もなかを食べると、皮が上あごにへばりついたり、口の中の水分がもなかの皮に取られたようになった経験がおありではないかと思いますが、山法師はなぜかそんな面倒なことにならないのが魅力でもあります。ぜひ、おすすめ



 夕方からは、おかげさまでお客様が立て込みまして、忙しくなり、閉店後食事をし、そのままお茶関係の会合へ。名ばかり会員の私、皆様となかなか一緒に活動できなくて申し訳ないです。以前ご一緒した際には、テンパって数々の過ちを犯したので、これまた申し訳なかったです



 子供の頃から、あまり社交的な方ではなく、人前に出るのが苦手だった私ですが、会社での受付・見学案内嬢時代を経て、少しテンパり癖が治ったはずでした


 でも、それはどうも慣れの問題だったようでして、小さな商店で限られたお客様と接する毎日となると、大勢の人の前がまた苦手になってきておりまして、困っております


 お筝などはうつむいて譜面を見つめて一生懸命演奏していれば終わるのですが、特にお茶やフラメンコはそういうわけにもいかず、緊張のあまり口呼吸となって金魚のようにぱくぱくしているか、表情がこわばってマグマ大使のように恐ろしい顔になっているかで、余裕のよの字もない状態です


 なのになぜそんなお稽古ごとを選んでいるのか不思議でもありますが・・・
 あえて困難に立ち向かいたい癖があるからでしょうか。マゾなのね、きっと。


 一日の大半を布団の上&中ですごすぺこ

 ぺこちゃん、昔の犬は、普通はみんな外に裸でつながれていたんだよ
 またマイペースで頑張りますのでよろしくお願いいたします。皆様も花粉症にお気をつけて・・・
↓ぽちっと押してくださいませ
←北陸ブログランキング いつもありがとうございます!(^ ^)

最新の画像もっと見る