加賀女あっちゃんの晴れときどき着物

石川県加賀市で呉服店を営むあっちゃんのブログ。
きもの、お茶、お筝、そして犬も登場。

やっぱり加賀が好き

2010年09月07日 | 日々つれづれ
 昨日はお休みしてしまい失礼いたしました。しんどいのは続いていたのですが、あまりの暑さに、初秋物の追加を見に大阪へ行ってまいりました


 大阪はやはり、というべきか、まだまだ、というべきか、非常に蒸し暑く、サラリーマンのおじさま方のスーツ姿が痛々しいほどでした。昔に発表された羽田元首相の省エネルック、ダサかったけど、今年はあれを認めてあげてほしい気分です・・・


 商品は、すっかり秋色に染まっているかと思いきや、この暑さでまだまだ晩夏ものがちらほら見受けられました。インポートの生地を使っているものは、色遣いはいいけど、高い! なぜ円高でもそんな値段がついているのか謎です。でも、ちょこっといいものが入荷しました、またディスプレイするのが楽しみです



 そして、今回、東京での仕事も控えていたので、そのまま新幹線で東京へ向かうことに。富士山が見えるのかなとわくわくしていたのですが、結局真ん中の席しかなかったため、ひたすら東京まで爆睡でした


 ホテルは両国に取ったので、駅にはこのようなものが・・・


 そして、駅にはお相撲さんたちの姿が・・・

 しばらく電車内も近い席にいたのですが、意外と(失礼)いい匂いがしました。あれがびんつけ油の匂いなのだろうか。ただのデブとは違う、りりしいオーラも感じましたわ(婉曲的に失礼だわね私)。


 東京での用事は、和雑貨関係の仕入れだったのですが、ものすごく歩くので、足元はいつもの草むしり用のスニーカー、ちっちゃいポーチのみを持ち、わしわしと歩き回ってきました


 すごい数の人が集まる場所なので、ずっと並んでやっと食べられたロコモコ丼、紙の器が悲しげですが、美味しかったです。

 東京・大阪とも、遊ぶには楽しい街だし、一度は住んでみたいなとも思うのですが、この地元にどっぷりの私には、やはり北陸の土地が合っているのかも・・・


 自然と文化と温泉に恵まれたこの地を、もっと都会の方々にもわかっていただけると嬉しいなと思います


 さて、なにやら不穏な台風が接近しているようですが、明日は父を連れて病院へ行ってきます、あまり雨風に合いませんように・・・


 しばらく留守にしていたので、どんなに寂しがっているかと思いきや、

 知らん顔して・・・

 その後やわらくっついてくるという、ツンデレ犬なぺこなのでした
 いつも皆様ありがとうございます、↓ぽちっと押してくださいませ
←北陸ブログランキング ぼちぼち頑張ります!(^ ^)

最新の画像もっと見る