うたのっこ     

*** 思いのままに ***   注:全ての画像及び記事の著作権はうたのっこに帰属します。

梅雨が明けると

2009-07-17 20:29:51 | 
君たちが主役だ。

そろそろ明けてもいいよ←勝手な僕(笑)。

セミ達も一斉に鳴き出すだろう。

燃えろ! 夏。


夕方雨上がりにイチジクの様子を見にいくとネットの隙間から入って何個か食べられていました。
鳥も食べることには必死ですね。
で、少し暗くなると光るものが。
ホタルでした。
以前この場所で野菜を作っていた頃、土の酸性化を中和する為カキ殻石灰を沢山撒いて畝にマルチをしていました。
秋にマルチを取り除くとホタルの幼虫がいっぱいいてピカピカ光ったのには驚きでした。
カキ殻がカワニナの替わりになり、
草が日陰をつくってマルチで適度な土の湿りが保たれたのだと判りました。










コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏色 | トップ | 夏色の花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事