うたのっこ     

*** 思いのままに ***   注:全ての画像及び記事の著作権はうたのっこに帰属します。

コンクリートコア抜き

2010-03-27 21:00:08 | 設計
既存建物の耐震診断の調査。
コンクリートコア抜きに一日立ち合いました。
鉄筋探査機で見えない鉄筋の位置を確認した後コア抜き。
採取したコアのコンクリート強度試験(試験場持込み),中性化試験を行います。

詳しくは書くことができませんが疲れました。
作業にあたって作業場所における注意点など教育を受けました。

予想外の電線の配線チューブに当った時(鉄筋探査機では探査できないのです)は緊張感の頂点でしたが無事終了しました。

作業中の会話の中で印象に残ったこと。
1:鉄筋探査機の値段が140万円,高いのは300万円もすること。
2:コンクリート強度は比較的県北の建物が良く県南の建物が良くないこと。
 (原因はコンクリート打設時,県北の方が丁寧だと思われるそうです。)



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サクラ | トップ | ムラサキケマン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

設計」カテゴリの最新記事