スクリーンに恋をして&ライヴレポ

エレカシファンです。しばらく更新できず、すみません。

20世紀少年

2008年09月27日 17時38分03秒 | Weblog
「20世紀少年」


キャスト・スタッフ

監督/堤幸彦

原作/浦沢直樹

出演/唐沢寿明 、 豊川悦司 、 常盤貴子 、 香川照之 、 石塚英彦 、 宇梶剛士 、 宮迫博之 、 生瀬勝久 、 小日向文世 、 佐々木内蔵助 、 石橋蓮司 、 中村嘉葎雄 、 黒木瞳


************************************************************


これも原作(漫画)を読んでいません。

でもね、浦沢直樹さんの「モンスター」や
「パイナップルアーミー」等は読んでいたので、

原作漫画は面白いだろうけど、映画にしたらどうなのかしらん?
と正直あまり期待しないで映画館へ行きました。


これがね、いや~、面白かったぁ~~~!!!


浦沢さんのストーリー展開の面白さは
「モンスター」で実感していたのですが…
ホント思っていた以上でした。


いつも世界的規模で漫画のストーリーを
展開なさる浦沢さん。

今回は設定が日本だと知り…どうかな?
しょっぱい感じになっちゃうのかな…?と思ってたのですが。

日本が舞台という設定が、逆に現実味をおびてスリリングでした。


世代的にも私より少し上の世代の設定ですが
うんうん、昭和の懐かしいあの感じ、わかる、わかる!

そして数々の事件も、すごくリアルにせまってくる。



何よりテーマ曲のTレックス「20センチュリー・ボーイ」が
めっちゃ良い、良い!!!


原作を読んでいないので、何ともいえないけれど
漫画の題名にもなった曲の、あの格好良すぎるリフに、
ドキドキザワザワしながらも
ふと、マーク・ボランの悲運のイメージが重なる。


ラストはどうなるんだろう。まさかマーク・ボランのように…???
…考えすぎか。


フォーク調の曲は、実在する「遠藤賢司」という
ミュージシャンへの強烈なリスペクトらしい。


きっと主人公の名前にしているくらい
浦沢さんはこの遠藤賢司さんが好きなんだろうな…。


恥ずかしながら私はこの方をうっすらと名前しか存じ上げず…。
ていうか「遠藤ミチロウ」と勘違いしてみたり…。


でも某動画サイトで検索してみたら、
遠藤賢司さんご本人を見る事ができました。

昔の映像が見れちゃう。すごい時代ですねえ。

そうか、劇中で歌う「カレーライス」の唄も完全にリスペクトなのですねぇ。

遠藤賢司さんのファンの方には申し訳ないのですが
私はこの劇中バージョン(浦沢さん作詞作曲だとか…)の
曲の方が好きかもしれません。


しかも唐沢さんの唄より、浦沢さんご本人歌唱の方が、尚、よろし。


痛快?謎のロボット勇者娯楽作品???
あ、この映画は、あまりシリアスに考えちゃダメダメですよ…。
あくまでも娯楽モノですからね。


ラストの方は『有りえないでしょ~~~???』と思いながらも
ついついハラハラドキドキ手に汗してしまった私なのでした。

原作を読んだ方は、いろいろもっと言いたい事が
あるのかもしれませんが、読まなかった私は大満足。

映画館を出る時にも、あちこちから「面白かったね~」「うん、うん」
という声が聞こえました。

さあ、もう今から第2弾が待ち遠しいです!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかったですかー? (numabe)
2008-10-14 20:14:39
見てないし読んでないですー^^;
なのにコメント書いてるのはボランの20世紀少年が出てたからー(すいやせん)
いや 息子がいきなり
「おかーさん、映画の20世紀少年の音楽は お母さんが昔聴いたのと一緒? それとも録りなおしかなあ?」っていうので サイトで聴いてみて
Me「んー こりゃやっぱりボランの声だよー」
息子「すげー そんな昔にこんな音楽やってたんだー かっこいいー」

そーかー 若者が聞いても「新しい」か
そうだろう そうだろう・・・

なんか妙な納得をし、自分とは何の関係もないのに誇らしく思ったのでした。

観に行きたいですー!
(読んでもおもしろいらしいねえー でも 長いんだって? まだこの街に漫画貸してくれるような友達もってないのよー うにゃ)
返信する
(^-^) (numabeさんへ@フロッピー)
2008-10-15 17:30:48
numabeさんコメありがとうです。恥ずかしながら、どんどん話題が偏ったサイトになっていますです…

グラムロックの話になるとnumabeさんの方が断然詳しいと思います~私は流行った曲だけしか知らないのですが、やっぱり「20センチュリー~」といい「ゲット・イット・オン」といい、めちゃめちゃ格好良い曲ですよね~!!!

「20世紀~」も「デトロイト・メタル・シティ」も同じく漫画からですが、息子さんも「かっこいい」と言ってくれると、「え、そう?わかる~?」みたいな、同じ価値観を共用できるような気持ちになりますよね

私などはものすごくミーハーでお恥ずかしいのですが、numabeさんはクラシックからロックまで、本当に造詣が深い方だなぁと尊敬します。

この映画は2、3と続き物なので、たぶんすぐにTVで放映されると思いますよ。それで1を見た人が2の映画を見に行く…みたいなね。

漫画は、すごい巻数が出ているようですよね。私は今の所、読む時間が無さそうなので、映画バージョンだけですませようかな、と思ってます。あとは古本屋さんで息子さんと折半というのはどうでしょう浦沢作品を読む場合は、ちょっとクセがあるので…多少好き嫌いがあるかもしれませんねぇ…
返信する

コメントを投稿