スクリーンに恋をして&ライヴレポ

エレカシファンです。しばらく更新できず、すみません。

お前の夢を見た(ふられた女)

2008年09月24日 01時19分10秒 | Weblog
え~、タイトルはエレカシファンの方ならば
すぐにわかる引用ですので、『だ、誰にふられたの?』と
驚かないで下さい(誰も驚かないか…)



久々にエレファントカシマシの夢を見ました…。



というか、私がエレカシライブに渇望するあまり
とうとうEZO以外のフェスに参加する!という
とてもポジティブな内容の夢だったのです


と、ところが、ストーリーは、慣れない土地の為
迷ったあげく到着した頃には、エレカシの出番が
すでに終わっていた…という悲惨な展開…。



が~ん、何のために飛行機乗ってきたんだよう!!!


…て、あくまでも夢ですが…。



夢の中では、ライブ終了アーティストのセットリストがご丁寧に
手書きで書いてある…というシチュエーション。


それを読むと、エレカシのセトリは、なんと知らない曲ばかり!!


なんか覚えてる文字では「リプード」とか「ガシュー」とか
まったく意味のないタイトルが並んでいるではないか!!!
(アハハ、夢の中なので…ホントに意味がないです


そういえば「ドビッシャー男」とか「ガストロンジャー」とか
意味のないようなあるような、音感だけのタイトル…


…もうそんな斬新な新曲は作らないのかな?みやじ…。


そして、そんな夢から醒めると、がっかりした余韻だけが
残ってしまったのだった…。


ちぇ、まったくヘンな夢を見ちまった…。



でも、これからまたしばらくメディアへの露出があるじゃぁないか。



そういえば、ユニバ公式からyou tubeへ
「新しい季節へキミと」の投稿があったみたい。

キレイな動画が見られますよ。


マーティ・フリードマンも
「you tubeでヴォーカルを探した」って言ってたし
他の外国ミュージシャンも、すでに公式でyou tubeに
ガンガン投稿して、存分に宣伝に活用しているものね


なので、今回は個人ブログ用に新曲のパーツを配布していないみたいです。

ちょっと残念…でも、良かったね、みやじ。



さあ、今度はもうちょっと良い夢が見られますように…


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです♪ (sakura)
2008-09-24 23:25:27
夢に反応してしまいました。偶然ですが私も昨日エレカシの夢見ました。と言っても宮本さん&メンバーには会えず、内容も憶えてなくて・・・。薄っすらと記憶にあるのは、エレベーターに乗って上っている自分がいて各階の案内板みたいなやつに赤字でエレファントカシマシライブって書いてありこれから自分はライブに行くのかな~という感じの夢。でもこれってエレカシの夢を見たって言うのか?と不安になってきました
今日はラジオ出演がありましたね~。こちらは「行けねぇ聴けねぇ」で時々腐ってしまいそうですが、行かれた方の報告(って言うんですかね?)で救われます。海越えた儘ならない地にいる者にとっては、どんな些細な事も知りたいわけで。ホントに有難いなぁ~ そういえば最近白シャツじゃないですよね。グレーなのかなぁ。黒・白以外を着るといかに白シャツが似合っていたかがあらためて分かりました。フローピーさんの感想を聞かせてください!
返信する
J-WAVEのミヤジ見てきました!! (でんぼ)
2008-09-25 22:44:10
24日渋谷でJ-WAVE生出演のミヤジを見に行ってきました。
仕事を1時間早退しダッシュして、登場する1時間位前になんとか到着。しかし、すでにそこにはひと・ヒト・人。

一列目に陣取ってた女の子たちは20代前半かな~若くてびっくり!あの年でエレカシを好きなんて激シブ(ミヤジ風)!

ミヤジの印象は一言でいうと、繊細!!

あの狂気のイメージとはほど遠く、ちょっとあれ?って感じでしたよ。
カッコイイのにかわりはないのですが、インテリ風で(服装は上下とも黒)、あの歌を歌う人には見えなかったなぁ・・。でも、目ヂカラありました。

体型は思ったより小柄で、頭にやる手は小さく見えたです(これも意外)。
私は170cm以上ある大柄な女子(アラフォーですがこんな表現ですいません)なので、尚更そう思ってしまったかもしれませぬ。

ミヤジはDJの方をちゃんと見てしゃべていて、ちょうど私が居た場所には背を向ける格好となってしまい、顔の表情はあまり見えなかったです。前から5,6列目でしたけどね。

あんまりお客さんたちのほうは見ていなかったな、ミヤジ。
きっとガラス1枚向こうにかぶりつきのお客さんが大勢いるので、恥ずかしかったのでしょうね。動物園の動物になったようなシチュエーションですから・・。

同じ空間に居られて幸せでもあり不思議でもありました。

フロッピーさん、以上、報告でした!

それでは、また。
返信する
(^-^) (sakuraさんへ@フロッピー)
2008-09-25 23:56:21
sakuraさん、こんばんは
今週あたりから寒くなってきましたね。
職場で風邪が流行ってて、私もちょっと風邪気味です。

お~!sakuraさんも夢をご覧になったのですね♪

エレベーターに乗って案内板に「エレファントカシマシライブ」って書いてある!もうそれだけで
立派な「エレカシの夢」ですよ~。
エレベーターに乗ってる時点でワクワク感がありますね。

>こちらは「行けねぇ聴けねぇ」で時々腐ってしまいそうですが<

うんうん。わかります。
こういう時に北海道って、そういえば
離島なんだよな…て痛感しますねえ。

大好きな北海道だけどやはり本州に比べると
エレカシがあまり来てくれないのがツライですねぇ…

そういえば、このごろグレーシャツですよね。

私はあまりお洒落に詳しくないのでよくわからないのですが
たぶんスタイリストさんのアドバイスか何かがあったのでしょうねぇ…。

たぶんグレーが年齢的には似合ってるんだろうと思いますし、私はそんなに違和感はないですし、他の色も挑戦していただくのもまた一興かと…

でも、私個人的に何が好きかと考えると…白シャツが好きですかねぇ

ラジオ出演はすっかり忘れてました…。
ネットラジオか何かで見れたのでしょうか…。
向こうのラジオはこっちまで電波が届かないので、
私達のような北海道のファンはツライですよね…
返信する
ラジオ! (でんぼさんへ@フロッピー)
2008-09-26 00:34:30

わわ~!でんぼさん!ありがとうございます!

1時間前でも人だかりだったのですね…。
やっぱり…確実にファンが増えてますよね。
こちら札幌でのライブでも若いファンが増えた事を
実感していますもの…。


20代のファンの気持ちもすごくわかるんですよ。
激シブですよね!


私もエレカシファンになるまでは、10歳以上年上のアーティストばかりファンになっていましたから。

若い時は自分と同年代って子供っぽく思えていたのですけど、
やっと今の年代になって、同じくらいの年代の男性アーティストたちも魅力的に思えてきたんです。あれ、みんなこんなに成長したのかなぁ…って



私も一度だけ3メートルくらいの距離で生みやじを見た事がありますが、150センチの私が見ても、ほぼ、でんぼさんのおっしゃるとおりの印象でした。


>ミヤジの印象は一言でいうと、繊細<


そうですよね…ライブとはまた違った感じですよね…。繊細でちょっとだけ神経質というか…。


でも、それが、また良い…



>ガラス1枚向こうにかぶりつきのお客さんが大勢いるので、動物園の動物になったようなシチュエーション<


う~む、「ペットのようなら飼ってもいい~♪」などと女性の事を唄っていらっしゃいますが、その状況を思うと…


同じ空間にいられる幸せ…わかります!

そうして、みやじの話を聞かせていただける幸せも感じます。私などは、なかなかまわりの人に言ってもわかってくれる人がいないし…

その時は、ラジオでどんなお話をしていたのでしょうか。良かったらまた聞かせてて下さいね。
返信する
フロッピーさん・・。 (でんぼ)
2008-09-26 23:46:38
わぁー!!恥ずかしいのですが、なんと、私、みやじが何を話したか憶えてないのです!!愕然・・みやじを見ることに夢中で・・。

ラジオ、そちらでは聴けないんですね。話しの内容をお伝えできず、ごめんなさい

初みやじでドキドキしてたからみたいです。フロッピーさんの言葉から初めて気づきました、自分がなにも聴けていなかったことに。ほんとに夢中で、みやじに。

明日27日も、みやじJ-WAVEに出るんですよそれは公開じゃないので家で平静状態で聴ける予定だす。また、報告しますね。今度は内容を!
返信する
夢中(^-^) (でんぼさんへ@フロッピー)
2008-09-27 10:38:56
でんぼさん、あ~、そうですよね!わかります!

私も最初の頃を思うと…。いや、今でもかな…。

それこそ目の前にいる生みやじが、夢なのか現実なのか、いや、待て、これはTVなのではないか???などと…感覚が麻痺してくるくらい。

まさに夢を見ているような感覚になってしまいますよね!!!

でんぼさんの夢中な気持ちが伝わってきます

今日はJ-WAVEなのですねぇ。

みやじもお仕事してるなぁ~

これはネットで聞けるのかな?と思ったら、
やはりこちらでは聞けない番組のようです…。

でんぼさん、そんなに無理しないで覚えている
範囲で良いですので…
もし良かったら教えて下さいね
返信する
白シャツ (sakura)
2008-10-04 08:57:03
忙しくてこんなにあいだが開いてしまいました 風邪大丈夫ですか?夜とか寒いですよね~。私ものすごく冷え性なので、寒さに耐えられずもう電気ストーブ入れてますが、早すぎ・・・ですよね そうですか。グレーシャツ、違和感ないですか。私は見慣れないせいかちょっとだけ違和感があったんですよね~。私も個人的に白シャツが好きです。 NHKのMJ見られましたか?とても歌いづらそうでした。あれ?あんまり声が出てないって感じました。疲れてんのかなぁ~。 今日は13時からラジオ出演がありますね!やっと電波届きますね。映像も見れるみたいなので楽しみだなぁ~。
返信する
(^-^) (sakuraさんへ@フロッピー)
2008-10-04 12:01:54
sakuraさん、こんにちは

おかげ様でだいぶん風邪は治ってきましたよ~。なんかまだノドがイガイガしますけど…

ホント寒いですよね…私も自宅は我慢してますけど職場では暖房入れてます。ハハハ。

sakuraさんも忙しかったのですね~。私も同じでした。月末月初で忙しいだけではなく、なんだか今年は全体的にゆったりする時間がなく、せわしない日々を過ごしています。

「忙しくって夜空の月も見てないぜ」みたいなねぇ。

実はまだ、CDも手に入れてないのです。なので行けなかった野音のDVDも見てないのデス…。

MJも録画していたのをsakuraさんの書き込みで思い出して今観ました~!

そうですねえ~、私の個人的見解でぜんぜん的外れかもしれないんですけど…

まず、歌詞が同時テロップで出るので「歌詞を間違えないように、丁寧に歌おう…」と、みやじなりに気を使った結果が…ああなったのではないかと…

バンド全体の色味としては、石君、せいちゃん、トミもワイン、茶、グレー系のオータムカラーぽい感じで?揃えていて、いつもより統一感が出たのかなぁ…と思いますが…今回の曲を考えてみても…やはりみやじだけは白シャツが良かったのかなぁと思いますねぇ…。

今日のラジオ!ホントやっと電波が届きますよね!あ、映像も?ネットで見られるんですね!ありがとうございます!嬉しい限りです。ラジオだと髭とか生やしている事があって、それも楽しみなんですけど…最近露出が激しいから、ちゃんとお洒落してきてるのかも…???どちらにしても楽しみですね
返信する
読まれましたね~!!! (sakuraさんへ:追加)
2008-10-04 13:38:49
sakuraさん!!!
すごいですね!今、sakuraさんのメール、番組内で読まれましたね~!!!私まで嬉しくなっちゃいました!
返信する
フロッピーさんへ (sakura)
2008-10-04 19:36:26
そうなんです。バレました?
ものっっすごいびっくりしました
ほんとに気軽な気持ちで出したので、まさか私の質問を読んでもらえるとは・・。素直に嬉しい!!!
明日もがんばろ♪って気になりますね
博物館美術館公園神社急須・・。ん~具体的な場所がない・・けど宮本さんありがとう。
今日は黒シャツでしたね。しかも眠そうだった。

CDこれから入手されるんですね。 カップリング曲も良かったですよ。なんかゆるい感じだけど、宮本さんの歌い方がとても好きです あぁ~カッコイイなぁ~~。
良ければ、野音DVDの感想も教えてくださいませ
返信する

コメントを投稿