スクリーンに恋をして&ライヴレポ

エレカシファンです。しばらく更新できず、すみません。

「バガボンド 宮本」と「エレカシ 宮本」

2009年11月28日 00時30分20秒 | Weblog
先日、井上雄彦さんのドキュメンタリー番組を観ました。



「闘いの螺旋、いまだ終わらず」


そんなサブタイトルは、バガボンド主人公、宮本武蔵のみならず

そのまま井上さんのお仕事にも通じるものでした。

よく筆だけで、あんな細かい仕事ができますねぇ~。

天才と呼ばれる筆さばきは、もう漫画を超えて、美しい生き物のようでした









ドキュメント中、ネーム完成の為に悩む井上さんの様子は、

ファンだから…というわけではないのですが

エレファントカシマシドキュメント「扉の向こう」の

歌詞創作に苦悩する宮本さんの姿を思い起こさせました。



http://www.fujitv.co.jp/nonfix/library/2004/415.html




ん~、気がつけば、悩み苦しむ男の姿を好んで観る傾向にある自分は

ひょっとして「ドS」なのかもしれないなぁ…???と思いましたね…




それで、前から思っていたのですが…井上さんが描き出す

バガボンドの宮本武蔵は、時おりエレカシ宮本に似てる…と思うのデス


…特に子供の頃の宮本武蔵の姿は、エレカシ宮本にそっくりだと思いませんか?


なんていうか、ライヴ中のドSモード時の宮本に似てるんですよね…

…「侍」ですし




剣とギターは「攻撃性」という意味でも似ていますし、

常に高みを目指す宮本武蔵とエレカシ宮本の姿が重なります。


思い込みかもしれませんが、井上さんご自身が、

もしかしてエレカシファンなのかなぁ…と思ったりもしたのですが、

それに関する何の情報も根拠もありません


仕事場で聞くのは「ハワイアンとか癒し系の音楽」と

おっしゃってたし…

まぁ、きっと偶然なのでしょうねぇ…。



…あぁ、宮本武蔵にかこつけて、いつの間にかエレカシ宮本も

引き合いに出して、ちょっと話がブレまくってますね、すみません




「バガボンド」で男性の美学や哲学、ものごとの真理を描き出す

素晴らしい作品を産み出した井上さんも

きっと闘う男、現代の侍なのでしょう


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして。 (折原イオ)
2009-11-29 23:32:51
いきなりすみません。
記事を読ませていただき、
深く同意し、
私のブログにリンクを貼らせてもらったものですから。
ご挨拶かたがたコメントいれさせていただきました。
返信する
(^-^) (フロッピー@折原イオさんへ)
2009-11-30 10:38:29
折原イオさん、初めまして

コメントありがとうございます

似てる…って、自分ひとりで
何となく思っていた事なのですが

同じように感じていただいた方が
いらして嬉しいです

丁寧なご挨拶ありがとうございます。
どうぞ宜しくお願い致します
返信する

コメントを投稿