スクリーンに恋をして&ライヴレポ

エレカシファンです。しばらく更新できず、すみません。

百万円と苦虫女

2010年12月06日 00時53分14秒 | Weblog
そういえば久しく映画の話をしていなくて。


映画、観ていなくもないのですが

なにしろエレカシが私の脳内の98%くらいを占めているので…


なので、以前ほどきっちりと映画評を書けていません。


お許し下さい。…って誰も読んでないか


******************************************************




今回は、スカパーで『百万円と苦虫女』を観ました。

監督、脚本はタナダユキさん。



監督、脚本が同じ人物というのは作品にブレが無いので

本当に理想的だなぁと思います。


全体的にストーリーや映像もどこかしらフランス映画風味で、

私個人的には好感が持てました。




百万円ためては、別の場所へと旅立つ女の子のロードムービー。


様々な事件がおこるのだけれど、

淡々と日々を生活していく主人公の蒼井優さん。



すらりとのびた手足を投げ出して寝転ぶショットが気持ち良い。


手縫いのカーテン、子猫、ワンピース、海や山、

花や手紙、桃や花火や、自転車や淡い恋…。


キュンとくる小気味良い仕掛けが、あちこちにちりばめられています。



「電気グルーヴ」のピエール瀧さんが味のある演技で存在感たっぷり。


北海道出身の斎藤 歩さんも出演されていてびっくり。

たしかサマーウォーズの声優もされてましたよね。



自由劇場の笹野 高史さんはもちろん、

森山 未來さんも複雑な役をこなされていましたね。


ラストはあのあと、彼女を追いかけていったのでしょうか…?

それとも…???



私も主人公と一緒に、百万円ためるひと夏を体験できたような気分になれました。




*******************************************************************


さて、エレファントカシマシのライブが近いのですが、

あまりのエレカシ緊張症から逃れるため

久々に、大好きなコリーヌの曲を聴いております。


あ、大丈夫ですよ、ちゃ~んと「悪魔のささやき」も

聴きながら、コリリンを合間に聴いてるんですよ




名曲「like a star」のliveバージョンです。