乱鳥の書きなぐり

遅寝短眠、起床遊喰、趣味没頭、興味津々、一進二退、千鳥前進、見聞散歩、読書妄想、美術芝居、満員御礼、感謝合掌、誤字御免、

映画『スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師』 2007 ジョニー・デップ ヘレナ・ボナム・カーター

2021年01月21日 | 映画

写真は能楽『黒塚』(安達ヶ原)  三輪神社(2010)にて

 

 

 

  映画『スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師』2007

 

 劇場で見た映画『スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師』を録画で見た。

 目を背ける場面はあったが、全体に寓話的でコミカル。

 言葉の節々が面白く、画面も重厚。

 欧州の昔話や、日本の『黒塚』を思い浮かべたり、おきまりのように暖炉に放り込まれる女を見て大笑いをしたり。

 

 映画の最初と最後あたりでスウィーニー・トッドが歌う、

「この街はめちゃくちゃだ。人々は皆、めちゃくちゃだ(要約)」

の中に、気がつくとはまり込んでいる自分に気づく。

 

 だが、結局スウィーニー・トッド的には、ある意味、ハッピー・エンドだったと私は思う。

 

 一人の理容師がいました、云々の言葉が、こだまする。

 

 

 ところでジョニー・デップの歌声って、デビッド・ボウイに似てるんですね^^

 

 また、この映画を見て、舞台が見て見たいと痛感した。

 

 映画『スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師』は、私は好きだな^^

 

 

 今回も簡単な記録だけで、失礼いたします。

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画『嘘八百』 映画『嘘八... | トップ | 『女殺油地獄』上中下:読了... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事