日記
日本現代美術館
今日日本現代美術館を見るために、関空手前に所在するりんくうタウンの行ったが、あいにく休館日。
普通美術館は月曜が休みとたかをくくり、安易に考えていたのがまずかった。
どうも早とちりでいけない。
そういうとせっかく行った大英博物館は、休館日で臍(ほぞ)をかんだ苦い思い出を持つ。それと比べれば、よしとするか・・・
現代美術といえば、パリのポンピドゥ・センターを思い出す。
現代美術は理解の範囲内だが、現代音楽となると難しい。
私の脳構造では、理解しがたい作品も多い。
中には不協和音よろしくといわんばかりの気持ちの悪いものもある。
長年において現代音楽について知人と意見を交わしていたが、知らぬもの同士の会話は、かみ合わず、一向にらちがわかない。
十年ほど前にそれも買いけつぢき、一応胸をなでおろした。
・・・というのはこうである。
現代において音楽は行き着くとことまでいってしまった。
ゆえに、新しい曲を創作する上において、不協和音の連なりを曲として描金場、新しき制作活動は望めないのだそうだ。
現代音楽り理も1970年後半から1980年代にかけてのロックの中には、大変美しいメロディも存在する。不協和音、これぞ現代音楽といった作品と比べると、ある意味ロックがクラシックに近い場合もあるのは不思議である。
なんだか今日はピンク・フロイド気分になってきた。
それでは失礼・・・
日本現代美術館
今日日本現代美術館を見るために、関空手前に所在するりんくうタウンの行ったが、あいにく休館日。
普通美術館は月曜が休みとたかをくくり、安易に考えていたのがまずかった。
どうも早とちりでいけない。
そういうとせっかく行った大英博物館は、休館日で臍(ほぞ)をかんだ苦い思い出を持つ。それと比べれば、よしとするか・・・
現代美術といえば、パリのポンピドゥ・センターを思い出す。
現代美術は理解の範囲内だが、現代音楽となると難しい。
私の脳構造では、理解しがたい作品も多い。
中には不協和音よろしくといわんばかりの気持ちの悪いものもある。
長年において現代音楽について知人と意見を交わしていたが、知らぬもの同士の会話は、かみ合わず、一向にらちがわかない。
十年ほど前にそれも買いけつぢき、一応胸をなでおろした。
・・・というのはこうである。
現代において音楽は行き着くとことまでいってしまった。
ゆえに、新しい曲を創作する上において、不協和音の連なりを曲として描金場、新しき制作活動は望めないのだそうだ。
現代音楽り理も1970年後半から1980年代にかけてのロックの中には、大変美しいメロディも存在する。不協和音、これぞ現代音楽といった作品と比べると、ある意味ロックがクラシックに近い場合もあるのは不思議である。
なんだか今日はピンク・フロイド気分になってきた。
それでは失礼・・・