乱鳥の書きなぐり

遅寝短眠、起床遊喰、趣味没頭、興味津々、一進二退、千鳥前進、見聞散歩、読書妄想、美術芝居、満員御礼、感謝合掌、誤字御免、

『近松全集第七巻』「冥途の飛脚」 2 オ  近松門左衛門作

2019-09-23 | 近松門左衛門



   『近松全集第七巻』「冥途の飛脚」 2 オ  近松門左衛門作



 


 かね能自由さハ、一歩小判やしろかね尓つばさ能

 有がごとく也、町通り能状取立帰つてそれ/\と。

 とめ帳つくり所へたそ頼もふ忠兵宿尓ゐやる
              (ママ)
 かと。あん内するハ出入能屋やしき能さむらい。手代共ゐん

 ぎん尓。ヤア是ハ甚内さま。忠兵衛ハるすなればお下

 し物能御用ならば。私尓仰聞られなせ。お茶もて

 おじや、と、あいしらう。いや/\下り能用はなし。ゑど

 若だんなより御状が来た。是おきゝやれとおしひらき。










              (2 オ)      

               『近松全集第七巻』「冥途の飛脚」P.278

    



「おじや」=「おじゃ」(「おじゃれ」「こっちへ来なさい」、くらいの意味。)

 本文に「忠兵」(ママ)、「忠兵衛」の二表記あり。

 (1オ)(1ウ)(2 オ)= (一丁表)(一丁裏)(二丁表)…と言う意味です。

 本文に「。」が付いている場合は「。」 付いて無い場合は「、」突表記しています。

(「尓」「能」などのように、助詞部分はそのまま元字で書いています)



 平常心是道

 ちょっとした隙間時間に、気分転換として好きな演目を書き写すのは、誠に楽しい。

 心中物を読んでいるのだが、心理状態としては書き写すと言う行為が写経に近いのであろうか?>

 誠、心が落ち着くのは、喜ばしい。


 『近松全集第七巻』「冥途の飛脚」 1 オ  近松門左衛門作
 『近松全集第七巻』「冥途の飛脚」 1 ウ  近松門左衛門作
 『近松全集第七巻』「冥途の飛脚」 2オ  近松門左衛門作
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『中国の吉祥文化と道教  ... | トップ | 二時間ドラマ『黒薔薇』『黒... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

近松門左衛門」カテゴリの最新記事