テレビ朝日「題名のない音楽会」 司会者:石丸幹二と武内絵美 Japan National Orchestraの反田恭平
日時 2022年11月16日(水曜日) 18時15分開場
家族と「題名のない音楽会」を見てきた。
小学生や中学生と言ったお子たちに指揮をしていただくとどうなるか、、、
指揮者が変わると、同じ曲でもどう変わるのか、、、
私はTVで「題名のない音楽会」を見たことがなかったので、このテーマは面白かった。
司会は、石丸幹二さんと武内絵美さん。
これには驚いた!
何せ、東京で『ペテン師とサギ師』を見た私の好きな石丸幹二さん。
石丸幹二さんが司会をなさっておられることは当日舞台を見て初めて知ったので、心は天にも昇る。
鳥はまるでにやけた阿呆である。
石丸幹二さんは曲を聴いておられるときにも背筋を伸ばし、演奏が終えると規律正しく拍手をなさっておられた。
歌舞伎とは違った西洋的な、美しい所作であった。
そして、肝心の舞台の内容はといえば、M3モーツァルトモーツァルトの曲が軽快で楽しく、面白かった。
M3 モーツァルト作曲「交響曲第38番」第3楽章「プラハ」
指揮:反田恭平
演奏:Japan National Orchestra
モーツァルト作曲「交響曲第38番」第3楽章「プラハ」は「第九」にも関わりのある曲と説明されたが、詳しくはわからない。
「題名のない音楽会」はTVの収録なのでこう言った曲らしい曲は一曲であった。
コンサートに行き、八曲くらいは聴いて見たいと感じた。
この収録後、私はユーユーブで毎日ピアノ(バッハ)を聴き続けている。
モーツァルト作曲「交響曲第38番」第3楽章「プラハ」がよかったので、帰りのお食事は美味しかった。
こう言った楽しい時間をつなぎ合わせることができれば、人生、最高なんじゃないかと感じた。
(近畿地方:土曜日朝6時から放送)
今回の収録では、同番組の司会者である石丸幹二さんと武内絵美さん、そして、奈良県と文化活動の振興に関する連携協定を締結したJapan National Orchestraの反田恭平さんが出演。