在イタリア、ソムリエワインノートとイタリア映画評論、他つれづれ appunti di degustazione

ソムリエ 20年、イタリアワインのテイスティングノートと、なぜか突然のイタリア映画評論、日本酒、日本茶、突然アートも

Terre Silvate, Verdicchio dei Castelli di Jesi 2011-La Distesa

2012-06-12 19:01:01 | Marche, Umbriaマルケ、ウンブリア
"テッレ・シルヴァーテ、ヴェルディッキオ・デイ・カステッロ・ディイエージ2011”ラ・ディステーザ -マルケ州

少し前の試飲のメモから。個人的にローマ1だと思うエノテカ、ブルツォーニに行った時のこと。

再びブルツォーニ。
自然派ワインが中心なので、クセになる。。。

ヴェルディッキオにしては濃いめの色。
3種あったうちで、真ん中にあたるリゼルヴァを頼もうと思った。
暑くなってきて、白が美味しい季節になったので、どう?とお店の人に聞いたところ、一番下のクラスで十分とのこと。
飲んでみて、なるほど、納得。
クラスが上になると当然ボディが重たくなる。
これで、すでにかなりの色。正解だった、というより、もっと下のクラスがあればそれでもいいくらいのボディだった。
個人的に、ヴェルディッキオは好きな品種である。
リゼルヴァなど、どっしりしたタイプも好きだが、さっぱりしたタイプも好き。
香りは 割とニュートラルな感じで、白い花、よく塾した柑橘、ミネラルがたっぷり。
味は 自然派らしく一口目が優しい。そして酸。ボディはあるのだが、どんと重たくはない。そして若干硬めのミネラル。持続性はそれほどあるわけではないが、自然派好きには良いと思う。(83点)

Terre Silvate, Verdicchio dei Castelli di Jesi 2011 -La Distesa
All’Enoteca Bulzoni a Roma.
Colore intense. I sentori un po’ tenui; fiori bianchi, agrumi maturi, spicca minerale. All’impatto generoso poi evidente freschezza, discreta PAI(83/100)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。