在イタリア、ソムリエワインノートとイタリア映画評論、他つれづれ appunti di degustazione

ソムリエ 20年、イタリアワインのテイスティングノートと、なぜか突然のイタリア映画評論、日本酒、日本茶、突然アートも

ゆとり旅のススメ、目安は連泊が少なくとも1箇所あること

2017-10-28 19:54:06 | もろもろ、つれづれ
ゆとり旅のススメ
難しいとは思うのだが、連泊が少なくとも1箇所あるほうが体が楽



先日の具合が悪くなったおばあちゃま。
グループでいらしているというので予定を伺った。
これは、今後をどう対処するかに関わってくるので重要事項となる。

ツアーは某大手。(安い方の大手ではない)
4泊6日、イタリア周遊タイプ。

しかし、びっくり。

アリタリア利用の直行便が一番早いとはいえ12時間かかる。
ローマ到着は19時。
つまり、ホテルに入るのが21時頃になる。
真夏ならまだ陽が明るいが、今はもう真っ暗。

翌朝、早朝からローマ観光、そして午後フィレンツェにバスで出発、4時間かかる。

翌日、フィレンツェ観光、午後はピサに行って、そのままベニスへ、ここも4時間。

午前中、ベニスの観光をして、午後、ミラノへ出発、所要時間3時間。

翌日は11時にはホテルを出発してミラノの空港へ、帰路に着く。また12時間。

4泊で、ローマとフィレンツェ、ヴェニスとミラノに泊まれちゃう、そして、ミラノだけは観光はないけど、ピサにまで行けて盛りだくさん、おまけに全食付き(ローマの夕食は除く)との印象かもしれない。

しかし、よく考えると、毎日、夜遅くにホテルに入り、翌朝早くに起こされ、チェックアウトして、観光に出発、午後は車内でずっと寝られるとはいえ、長く揺られて移動、夜に次のホテルに到着。。。を繰り返すことになる。

スーツケースを開けている暇もない。

時間的に、市内を自分でちょっと散策、もない。
また、各地のホテルが郊外なので、したくてもできない。

しかし、お得感があるため、なんと、40人が集まるらしい。

20人のツアーならまだいろいろとスムーズだが、40人になると、チェックインに想像以上の時間がかかる。
バスの乗り降りだけでも結構かかる。。。。

うーーーーん。。。

ツアーを選ぶときは、もう少しゆとりのある、せめて1箇所は2泊の連泊のあるものを選ぶ方がいいと思う。
連泊だとチェックアウトがないし、休みたいときに部屋を使えるので体がかなり楽。

もちろん、その方がいいに決まってるじゃない、でも、あっちもこっちも行きたいのよ、と思うかもしれないが、人生長くなっている。その気があれば、また来れる。

ローマからミラノまで車で550キロの距離、東京から大阪くらい。

つまり、12時間の飛行機で外国から来て、東京に夜到着1泊、観光+移動、名古屋1泊、観光+移動、京都1泊、観光+移動、大阪1泊で、朝からまた12時間かけて自国へ飛行機、移動は全てバス、という感じになる。

できなくはないが、疲れそう。。。。。

そして、どこの観光も中途半端になり、とにかく駆け足、行っただけ、息つく暇なく、逆に勿体無いような気もする。

ツアーを選ぶのは、知らない土地でかなり難しいとは思うのだが、とにかく目安として、少なくとも1箇所連泊があるもの、を基準にオススメしたい。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。