牛乃助(うっし-)の日常 

・平日休みの日は奥多摩で遊んでいます。
・忘備録的なものになりつつあります
・何かありましたらコメント下さい。

てんぷら

2006年04月24日 00時29分06秒 | 収 穫(農業他)
素材は、
スーパーで買い物をしていて・・・・
”ふきのとう”を発見。
「今年は食べてないぞ!」
と、値段もお手ごろだったので1パック購入。
でも、帰りの車で
「もう一品なにかほしいなぁ~」
と、ちょっと川の上流まで行って”たらの芽”を収穫。
あと一品は、冷蔵庫にあった”ピーマン”
これもいけるぞ・・・・
夜のビールの摘みに、てんぷらを作りました。

写真を見るとよくかからないけど、
ほとんど緑系。彩がいがいまいちなのが失敗。
まあ、美味しければ文句なしですけど・・・。



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドッグラン | トップ | 変り種 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそうですね (kumi)
2006-04-24 07:35:18
うっしーさん料理得意なんですか?

たらんぼの芽もあるんですね。



ビールはキリン派なんですか?

どうでも良い突っ込みですね。

私はお酒は半年位飲んでいませんね。

もう1口で酔っ払いになってしまう予感がします。
返信する
kumiさん。おはよう。 (うっしー)
2006-04-25 05:47:38
最近は、酒の摘みぐらいですね。

自分で採って来た物(野草や渓流魚系)は夜の酒の摘みになります。



ビールは、メーカー問わず何処でもOK!

でも、最近は第三のビールが多いかな。

安いですから・・・・
返信する
おいしそう~ ()
2006-04-25 13:18:25
うっしーさん 上手ですね。

ふきのとうは、食べたこと無いです

どんな味ですか???たらの芽は、糖尿病にいいとか聞いた事がありますよ



てんぷらは、私は苦手!!どうしてもカラッと揚がらない

でも、食べるのは

わがままな
返信する
夢さん。こんばんは。 (うっしー)
2006-04-25 23:20:33
見に来てくれてありがとう。

てんぷらは、粉つけて揚げるだけだから・・・

油の温度に気を使っているぐらいですよ。

ふきのとうは、ちょっと灰汁があって

(苦いと言うか・・・)

ビールの摘みには最高。



たらの芽は、葉っぱが開いた奴を取ってきて、てんぷらにします。



両者とも春しか食べられないですからね!

土筆もそうでしたけど

季節を感じられていいですよ!

返信する
こんばんは (kumi)
2006-04-27 00:04:59
今日は友達が久しぶりに沖縄から帰ってきて、

泡盛で酒盛り?でした。

お摘みも沖縄のものばかりで、

普段とは一味違いましたね。

写真を見せてもらったけど、沖縄綺麗でした。

本当に久しぶりにお酒飲みました。
返信する
kumiさん。おはよう。 (うっしー)
2006-04-27 06:12:56
自分もそんなに詳しくないけど・・・

沖縄っていいところですよ。

海が綺麗ですよね。

車で走っていても気持ちいいし。

(北海道もそうですね)

そういえば・・・

去年買った泡盛。

ちょっと飲んだけどすっかり忘れてた。
返信する

コメントを投稿