牛乃助(うっし-)の日常 

・平日休みの日は奥多摩で遊んでいます。
・忘備録的なものになりつつあります
・何かありましたらコメント下さい。

筍(記録)

2019年08月03日 22時21分18秒 | 収 穫(農業他)
ちょっと前の話になります。
娘が昨年、筍をたくさん貰ってきたのを思い出し
どこで採れるのかを詳しく聞いてみました。
とある河川敷の竹薮でたくさん取れると話して
いたので朝から現場に行ってみました。
車を道路わきに置き、グランドを通過すると
河川敷まで広がる竹薮(国土交通省管轄)



早速、竹薮の中に入り散策開始です。
道なき竹薮は意外と不気味だったのです。
確かに、竹の若芽が出ています。

さらに奥に入ると、直径7~8センチ高さ30センチ
ほどの筍発見


早速収穫・・
長い筍もあるのですが、先っぽから30センチ程度で
後は硬くて食べるのは困難です。
調子に乗って奥まで入っていくと方向がわからなくなり
ちょっと焦りましたが
スマートフォンのマップで方向確認しどうにか
生還できました(笑)



筍と言えば「孟宗竹」の若芽で通常は地面の中の
筍を探すような感じで筍堀りというようですが
今回の筍は「真竹」地上に出ている芽を取るので
筍狩りというらしい。
灰汁もそんなになく、米のとぎ汁で10分間程度
皮を少しつけたまま、あく抜きしただけで
おいしく食べられました。



「真竹」かなりおいしいです。
あまった筍は冷凍保存で・・

5/28に行ったのですが、6/14に行ったときも大量に収穫
来年も筍狩りを楽しみたいです。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダイソーの種 | トップ | 週末・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (soup)
2019-08-04 11:44:02
こういうタケノコ、初めて見ました。
細いんですねぇ。

タケノコとか山菜とか、育てなくても
収穫できるものは最高ですね!

うちの周りはにも竹の林はあちこちありますが、
誰かの土地かなぁと思うと、なかなか入れないですもんねぇ。いい場所見つけましたね!

返信する
soupさん コメントありがとう (牛乃助)
2019-08-04 18:17:31
真竹っていうと、竹細工に使う竹のようです。
細い筍ですが、美味しさは妄想竹より
美味しいのでは・・
とも、感じました。

皮をつけたまま、蒸し焼きにして食べると
美味しいらしいので、来年試してみます。


山菜も大好きですよ。
たらの芽とかワラビとか美味しいですよね。
釣りに行った帰りに採ってきたりしますが・・
人の土地の可能性もありますから十分に
確認が必要ですね.
返信する
訂正 (牛乃助)
2019-08-04 22:01:57
誤「妄想竹」
正「孟宗竹」

妄想竹ってどんな竹だ?

返信する
Unknown (soup)
2019-08-05 16:09:31
「妄想竹」、中をのぞいてみたいですね(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿