牛乃助(うっし-)の日常 

・平日休みの日は奥多摩で遊んでいます。
・忘備録的なものになりつつあります
・何かありましたらコメント下さい。

案山子

2006年04月30日 04時21分51秒 | 日常生活
普通は、田んぼの真中に立っているものですが・・・・
釣りをしている案山子。珍しくありませんか。
よく見ると、釣り糸の先には黒い鳥がかかってます。
これは、漁協が立てた案山子で川鵜除けらしいです。
多摩川も川鵜被害で悩まされていて、春先に放流した鮎がやられてしまうということです。
鵜と言えば、鵜の首に紐をつけ鵜飼が操作し魚をとる漁法を思い浮かべる方も多いと思われます。
人間に密接な関係がある鳥なだけに、この案山子はちょっとむごいような気がしますが・・・・
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 変り種 | トップ | 究極の選択バトン »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
珍しい (kumi)
2006-04-30 10:35:21
案山子ですね。

う~ん、難しい問題ですね…。

返信する
ヽ(゜□゜;)ノ えぇぇ!! ()
2006-04-30 14:31:00
案山子なの???絶対に解らないよ



でも、珍しいね
返信する
kimiさん。こんにちは。 (うっしー)
2006-04-30 17:09:02
鳥か魚か・・・



鹿が増えすぎて農作物を荒らすとか

熊が人里に下りてくるとか

いろいろ難しい問題はありますね。
返信する
夢さん。こんにちは。 (うっしー)
2006-04-30 17:11:00
実はこの案山子。

顔はマネキンなんですよね。

薄汚れていて結構不気味ですよ。

特に夜は・・・・・
返信する

コメントを投稿