牛乃助(うっし-)の日常 

・平日休みの日は奥多摩で遊んでいます。
・忘備録的なものになりつつあります
・何かありましたらコメント下さい。

のらぼう菜

2023年03月24日 16時25分31秒 | 収 穫(農業他)


のらぼう菜は…東京都西部や埼玉県の一部で古くから栽培されてきたアブラナ科の野菜です。
北関東のかき菜と同じような感じでしょうか?

西東京でも、青梅、あきる野、八王子近辺の方々は普通に知っているのですが東京環状線の内側だとかなり知名度が薄いようです。
ほんとに田舎の方だけ…( ̄▽ ̄;)
うちの農園でも、10月にポットに種まきし11月に畑に植え冬を越し只今収穫時です。
少ない土地でも手をかけずによく育ち、お浸し等で食べるとほんのり甘みが感じられ美味しくいただけます。
ネットでもレシピが多数紹介されていますので機会があれば御賞味食ください(*´˘`*)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 多摩川水系 大丹波川 放流日 | トップ | 群馬方面にドライブ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿