牛乃助(うっし-)の日常 

・平日休みの日は奥多摩で遊んでいます。
・忘備録的なものになりつつあります
・何かありましたらコメント下さい。

日原川 釣り(4/30)

2010年05月02日 06時57分11秒 | 日常生活
今年の4月は、暑くなったり寒くなったり
桜が終わってから雪が降ったり
なんだか異常気象なんですかね。
また、GW前の連日の雨で、多摩川の水嵩も増しています。

こんな状況で、ちょっと無謀だと思いましたが日原川へ
魚行に行ってきました。

川を見て危険だったら止めようと渓流に降りると
増水はしているものの、釣りができない状況ではないため
早速釣り開始。
半信半疑で糸をたらすと、いきなり大きなアタリに鱒GET。
増水で管理釣り場から流されてきた魚ですね。

その後、ヤマメも混じり調子よく釣りができたが
増水のため川を渡れず高巻で時間をとられ苦戦しました。

途中、こんな場面も・・・

なんだこの橋は?高さは5~6メートル。
左に15度ぐらい傾いた幅50センチのコケだらけの橋。
(今は渡る人もいないようです)
戻るのも辛かったので、とりあえず渡る事にしましたが
超ビビリました。

釣果は、4時間で・・・

鱒4尾・山女4尾・岩魚1尾
写真は、山女が小さいのではなく、鱒がでかい。
(尺1センチ足らず)
大漁ではないけど、このぐらいがベスト。
目的のポイント全て回りきれなかったけど楽しい釣りができました。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 牛丼戦争 | トップ | 弟の行き付けの 茶店で・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大漁! (北極星)
2010-05-04 11:38:45
渓流釣り。テレビで見るのは好きですが・・・
小学生の頃、ヒゲナガなる虫(この名前はたぶん違ってると思います。髭の長い小さなバッタです)を餌に遊んでました。
釣り!はまると怖い趣味でしょうね~。

私の大好きな故郷の山、鳥海山にも渓流釣りの方が結構いる見たいですね~。
返信する
北極星さん おはようございます (うっしー)
2010-05-05 07:08:02
釣りは確かに、はまると怖い趣味ですね。
道具も上を見るとキリがないし
行動範囲もどんどん広がり
また、山奥まで入るようになり
かなり危険を伴なうかも・・・

自分の場合、ホームの多摩川水系専門ですので
今のところは、あまり時間とお金をかけず楽しんでますよ。

余裕ができたら、東北にも行って見たいです。

返信する
おひさ (キンパク)
2010-05-05 19:16:02
今年のGWも終わっちゃいましたね
返信する
キンパクさん。こんばんは。 (うっしー)
2010-05-08 23:53:15
今年も何もせず終わっちゃった感じです。
GW入る前は
いろいろ考えていたんですけどねぇ~
返信する

コメントを投稿