牛乃助(うっし-)の日常 

・平日休みの日は奥多摩で遊んでいます。
・忘備録的なものになりつつあります
・何かありましたらコメント下さい。

畑(台風後)

2019年09月16日 22時02分01秒 | 収 穫(農業他)
台風通過後一週間。
とうもろこしは、なぎ倒され
シソは、何本か根元から折られ
キューリは全滅
と、ちょっと被害届を出したくなるような
状況でした。

倒れていたとうもろこしは、根が地面にあるため
立て直し、支柱を充てがい どうに収穫までいければ・・


後は、収穫時期が・・
どのタイミングで収穫すればよいのか・・
って感じです。



台風前に植えたジャガイモとタマネギが顔を
出し順調そうなのがうれしいです。



本日の収穫のナスは小ぶりで少々傷みがち
まあ、味噌いためにすればおいしく食べられるかな?


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« またまた渓流釣り | トップ | トウモロコシ収穫 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (soup)
2019-09-17 16:33:19
こんにちは(^^)/

とうもろこし、大丈夫そうですね!
良かったです。
しかも、大きさ的にはもう食べられそうですね~。
うちも来年チャレンジしてみたいです。

ジャガイモ、玉ねぎの準備も終わってるんですね。
私もパソコンばかり向かってないで作業しないと(笑)
がんばりまーす。
返信する
Unknown (牛乃助)
2019-09-17 20:11:20
soupさん こんばんは
収穫は 1週間後ぐらいを見込んでます。
果たして 農協で売ってるような
甘いトウモロコシができるか
不安と期待ですね

じゃがいもは デジマって言う
品種で初心者でも簡単な秋植えらしいです。
(出来なかった笑われますね)
まあ 今年はデビュー戦なので
色々経験出来ればいいと思います
(笑)
返信する
色んな・・・「わぁ~~~~~~~!!!」でした (yumita)
2019-09-19 01:51:00
まずは・・・・・

うっしーさ~~~~~ん!!!!!
お元気で何より本当に本当に嬉しいですっっっ!!!ヽ(´;▽;`)ノ

だけど・・・
台風の被害状況を見てショックでした・・・(T0T)
シソちゃんはすぐにまたワサワサと生まれ育ってくれると思いますが
きゅうりちゃん・・・(;;)

だけど
次の選手(タマネギジャガちゃん)達がたくましく育ってくれるのを楽しみにしてますね☆彡p(^^)q

とにかく・・・・・・

うっしーさんの無事が確認できて(笑^m^)
本当によかった~~~~~~ヽ(>▽<)ノ
本当に本当にありがとう!うっしーさん!!!(歓喜)
返信する
Unknown (牛乃助)
2019-09-19 21:03:31
由美太っさん
遊びに来てくれてありがとう
色々ありましたが、何とか
gooブログが書けるゆとりが
できましたよ。
畑の作物は 何とかなりますが
身体はなかなか言う事を
効きませんよね( ̄▽ ̄;)
お互い身体には気を使い
楽しく過ごしましょう!
*˙︶˙*)ノ"また来てください
返信する

コメントを投稿