牛乃助(うっし-)の日常 

・平日休みの日は奥多摩で遊んでいます。
・忘備録的なものになりつつあります
・何かありましたらコメント下さい。

小満(二十四節気)

2007年05月27日 15時09分58秒 | 日常生活
本日は、廃品回収のお手伝い。
5月も半ばを過ぎると夏日が続き
朝からへとへとですよ~。
帰ってきてなんだか頭が重いのは
熱射病でしょうか・・・

タイトルの[小満]しょうまんは、5月21日ごろ
草木が茂って天地に満ち始めるという意味。
万物生気充満す。

で・・・
ぜんぜん関係無いのが写真のトンボ。
お食事中らしく、蚊をむしゃむしゃ食べてました。
もう少し接近して撮ったほうが良かったですね!


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たまには気分を変えて・・・ | トップ | やっちゃいました »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知らなかった・・・(#-。-#) (由美太っ)
2007-05-30 00:47:25
小満の言葉さえ知らずにお恥ずかしい・・・
さらに「小潮」と読み間違えたまま
「へぇ~~!?そんな意味があったんだぁー・・・
・・・大バカ者でスミマセン・・・
廃品回収のお手伝い、
うっしーさんにはいつも本当に感心しております・・・が
今は大丈夫ですか!???
熱射病も怖いですから是非これから色んな所で活躍されるうっしーさん、
お気をつけて無理をなさらず頑張られますように・・・
・・・今回の写真はトンボだぁ~
・・・とコメントの「蚊をむしゃむしゃ・・・」を読んで
これ以上接近してなくて良かった~~~でしたよっ
返信する
由美太っさん。こんばんは。 (うっしー)
2007-05-31 20:56:02
日曜は暑かったけど・・・
今週は、薄ら寒いような感じですよ
この辺は・・・・

もう少しはっきりしてほしいような天気なんです。

国語・・・
自分も苦手なんです。
だからこの年になって、
なるほど~って思うようなことがよくありますよ。
漢字も全然だめだけど

トンボのお食事。
結構接近しても逃げなくて・・・・
もう少し、もう少しって感じで
寄ってって、
実はこの辺が携帯の限界みたいでした。

トンボって、何を食べてるか
知らない人多いんじゃないでしょうか?
由美太っさん。知ってました。
返信する

コメントを投稿