牛乃助(うっし-)の日常 

・平日休みの日は奥多摩で遊んでいます。
・忘備録的なものになりつつあります
・何かありましたらコメント下さい。

怪しいメール

2020年04月19日 06時33分41秒 | 腹が立つわ
最近よくあるパターンの表題
「久しぶり~」
「◎◎の近くで待ってます」
「未だに入金されてません」
「無料期限がそろそろ終了します」等々・・
迷惑メールフィルターにかからないのもいくつかあり
スマホには一日数件の迷惑メールが表示されます。
まあ、表題見ればわかるので、そのままゴミ箱行き。
ただ、たまに手の込んだものもあります。
表題【AuID】アカウントが停止されました・・・
内容はこんな感じ

----------------------------------------------
画面を見るといかにもAUからかなあ~って思うような
アカウント停止なんてただ事じゃない(汗

ただよくよく見ると

----------------------------------------------
あて先がAUではありません。
FromAddress(送信元)の表記が 
 auIDレポートアカウントの表記の後・・
 <変なアドレス・・・・>
Toがrepoort.kddi@・・・だって。

よく見れば気づきますね。
ただ、この辺も細工しているメールもありますので要注意。

おかしいと思ったら、返信や対処せずに窓口に相談するのが良いと思います。








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 犬と散歩 | トップ | たまねぎ収穫 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿