牛乃助(うっし-)の日常 

・平日休みの日は奥多摩で遊んでいます。
・忘備録的なものになりつつあります
・何かありましたらコメント下さい。

空きびん

2006年05月19日 22時43分31秒 | 懐かしい物
そういえば・・・
コカコーラは、発売してから120年たつそうです。
歴史があるんですね。

ラジオのCMがこんなのがあり、思わず懐かしくなりました。
 「昔あった1リットルのコカコーラのビン。
   酒屋に持っていくと30円になりました。
    父のタバコを買いに行くときに、お駄賃として・・・・・」

中学生の頃、建築現場に行って大工の頭領や現場監督に掛け合い、
「飲み終わった空き瓶片付けたるから、その空き瓶をもらうで」
職人さんは太っ腹。断られることもなく
空き瓶集めのバイトでした。
集めた空き瓶を酒屋に持っていくといいお小遣い稼ぎになるんですよ。
(値切る酒屋もありましたけど・・・・)
なんか当時を思い浮かべてしまいました。
昔は、思ったことを即実践してたなぁ~。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コンニチワワ! | トップ | フィギュア »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふむふむ (kumi)
2006-05-20 19:58:56
コーラの1リットル瓶なんて、あったんですか?

今は小さいのしか見ないですよね~。
返信する
というか・・・ (うっしー)
2006-05-21 06:26:09
kumiさん。



今は・・・

ほとんどペットボトル。

缶もスクリューキャップ。

瓶といえば、冠婚葬祭のときか飲み屋かな?
返信する
なつかしいですね。 (mima)
2006-05-21 08:18:34
コーラのビンの自動販売機も あったよね。

中3のとき 近所の酒屋で バイトしてたの

夕方 いそがしい時間だけ・・・・

その時 空き瓶片づけが あって、もちろん

コーラのビンや ビールのビンは 回収の対象で ちゃんと箱にかたすんだけど 日本車のビンは み~んな 割って ドラム缶行き!

割るのは 爽快気分で 楽しいけど 色つきのビンとかどうも リサイクル対象外みたいで

業者が 引き取らないみたい。



コーラーとかのビン代 高いのに ビールは

5円で 安かったよね。
返信する
懐かしや~ (北極星)
2006-05-21 20:17:08
スプライトの瓶、懐かしいですね~。

コーラも飲みましたね~毎日500mlの瓶をラッパ飲み、側には常にポテトチップがあったような!
返信する
そういえば・・・・ (うっしー)
2006-05-22 04:18:26
mimaさん。おはようございます。



ありましたね。

ビンの自販機。

コーラ、スプライト、ファンタが定番でしたね。

酒屋さんでバイトしてたんだ。

ビンもケースに入れて持ち運ぶと結構重たいんですよね。腰とか大丈夫でしたか?

確かに、日本酒のビンは邪険にされてたような気がします。
返信する
ええ~っ (うっしー)
2006-05-22 04:26:32
北極星さん。おはようございます。



毎日500をラッパ飲み。

&ポテトチップまでも。

ちょっと後ですが・・・

カウチポテト族なんて言葉も流行ったよな。



美味しい組み合ですよね。

でも、毎日だと体に

骨は大丈夫でしたか?

返信する
ボロボロ (北極星)
2006-05-23 18:27:57
もう歯はボロボロです。前歯4本は・・・刺し歯にして24年です。奥歯も歯掛けにブリッジに・・・

しかしこれは、母親が私がお腹で成長中にカルシウムを取らなかったからだ~と勝手に思い込んでおります。
返信する
飲みすぎは・・・ (うっしー)
2006-05-23 23:40:35
小学校の頃、裕福な家庭の子が毎日コーラの500mlを飲んでました。

その子は中学に入って1年間で3回骨折して出席日数が足りなくて留年しちゃいました。

コーラのせいかはわかりませんが当時はそういう噂が・・・

(北極星さんの場合はCa不足と言う事で)



何でもそうだけど飲みすぎ食べすぎは危険ですよね。

ポリフェノールが良いからって、ワインを飲みすぎてアルコール中毒になったとか言う話もあるそうな。
返信する
家庭訪問で・・・・ (mima)
2006-06-04 12:25:49
私が 中3のとき 家庭訪問に来た

先生に コカコーラを出したら

『コーラは 骨が溶けるというので 飲みません。』といわれ びっくり!

そんなこと いわれてたときもありましたよね。
返信する
mimaさん。こんにちわ~ (うっしー)
2006-06-04 16:53:02
骨がとける話しありましたね!

歯がとけるという実験をTVでやっていたような・・・



でも先生がそんなこと言って断ったのですか?

いい気分しませんよね!

自分の中一の時の担任は、全ての家庭で出されたものを食べつくしたみたいですよ。

それもすごいけど・・・
返信する

コメントを投稿