牛乃助(うっし-)の日常 

・平日休みの日は奥多摩で遊んでいます。
・忘備録的なものになりつつあります
・何かありましたらコメント下さい。

カイコまゆ細工

2005年07月18日 11時45分08秒 | 日常生活
娘の通っている小学校は、カイコを育てます。
はっきり言ってちょっとびっくり・・・
週末とか、家に持ち帰ってくるのですが
ちょっと虫嫌いの人には、恐怖と言うか・・・
でも、できたまゆから糸を取ってみたり、まゆを使って工作をしたりして
子供は、結構喜んでいます。
でも・・・今は、モスラになっています。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 散歩もさまになってきた? | トップ | 河原散歩 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かいこ~ (maru)
2005-07-19 15:49:51
見たら私も恐怖かも・・・

小学校からそういうモノ作りをさせてもらえるなんて、いい環境ですよね~。モスラのうちは、かわいいかもですネ~~;

でも、やっぱり持ち帰られるとビックリかも~。
返信する
うちのこも やりました。 (mima)
2005-07-19 16:04:25
それが うちの子供の学校では

うちわの作成したんですが

かいこがまゆを張るときに

うちわの骨組みを入れて作るんですが

きれいにできたこの方が 少なくて

見るも無残でした。

丁度 夏休みにかかっちゃうし

最悪な結果でした。



うっしーさんとこみたいに かわいいのは何もできませんでした。

返信する
Re:かいこ~ (うっしー)
2005-07-21 01:41:21
maruさん。こんばんは。



>モスラのうちは、かわいいかもですネ~~;

maruさん。

モスラは、成虫のことなのでは?

でも、本物はちょっとすごいですヨ!



娘は、連結しているから卵産むね!だって・・・

わかってるのかなぁ~。
返信する
Re:うちのこも やりました。 (うっしー)
2005-07-21 01:49:02
mimaさん。こんばんは。



うちわですか?



子供には、かなり難しそうです。

うちわの骨組みに糸を巻きつけていくんですか?

なんか、やって見たい様な・・・



意外とカイコを見る機会って、あるんですね!

自分は小学校の時、母の実家が養蚕をやってて

・・・

それ以来だから本当に久しぶりでした。

返信する
モスラは虫でしたネ~ (maru)
2005-07-22 10:59:32
失礼しました~。

そうでしたね。写真がかわいかったので、ついつい繭ばかり想像してました。

実物見たこと無いですが、きっと太いんでしょうね~。

うちの娘ならすごーく喜びそうです。

連結してるからって。こどもの発想っておもしろですよね
返信する
うちわは・・・ (mima)
2005-07-25 23:16:12
カイコを何匹かと

うちわの骨組みを入れておくと

かいこが勝手にうちわを作ってくれるんです。

すごい上手に まゆがはれるのと

片側だけまゆはって 反対は穴開いてたり

まめにうちわをうごかすのかな?

その辺は よくわからないけど

カイコのあの絹糸はツヤツヤと輝いて

そりゃ 成功したこのうちわは綺麗なんです

すごいですよね。

私だって やってみたいですよ~♪
返信する
Re:モスラは虫でしたネ~ (うっしー)
2005-07-28 05:50:37
maruさん。おはようございます。





実物は、あんまりお見せできるものでは・・・

ちょっと触るのに勇気がいります。

現に、家にもって帰れない家庭もあるそうです。

(おかあさんが虫嫌いだそうで・・・・・)



子供って、

突拍子もないこと言うから・・・

親もどきどきしちゃう事もあります。

返信する
Re:うちわは・・・ (うっしー)
2005-07-28 05:56:40
mimaさん。

おはようございます。



そうですか。

うちわの出来は、カイコにもよるんですね!

”運を天に”というか”うちわをカイコに”

ってかんじなのかなぁ~。

微妙な職人技もありそうな・・・・・



でも、でも、綺麗にできたら

すごく高価なものに感じますよね!

返信する

コメントを投稿