だから、走るのだ。

春の長野マラソンに向けて、祐一郎にウツツツを抜かしながらも、もくもくトレーニング中。

今さらですがトークショーをツッコみ。

2007-05-07 | 愛する山口祐一郎さまの件

『マリー・アントワネット』
5月3日(木)13時開演 1階B列上手サブセンター



えーと、連休中は3回帝劇に足を運びました。
そして、当初行かない予定だった3日のトークショーですが、結局のところ行きましたとも。ええ、言ってることとやることがいつも違うんです。えへ、

あんな手やこんな手を使って、B列上手で観ることが出来ました。やっぱり祐ファンにとっては上手が最高ね。祐カリオストロのあんなものやこんなものが見られるし。

この日は「なんだかいつもより熱い舞台だなー」と思ってたら、カーネルサンダー・・・ではない、リーヴァイおじさんがいらっしゃってたのですね。

トークショーの内容はもうとっくの昔にこちら↓ブログにアップされておりますので、万が一まだご覧になっていない相当乗り遅れている方がいらしゃっいましたらご覧下さい。

盆の上に椅子とテーブルがセットされており、奥の方から回転しながらなぜか塩田さんだけ先に登場。そして後から禅さんと今さんが上手から「どうぞお先に」「いやいや、アナタこそお先に」「いやいやワタシは後で」と言った感じでお互いくねくねと譲り合いながら、祐一郎は上手側からボーンヤリ登場。この構図からいってすでにもう笑えました。
そして、上手から祐一郎、禅さん、今さん、塩田さんの順に着席。なんか独特のぽやーんとしたゆるーい雰囲気が漂います。よく見るとこのメンバー、ツッコむ人がいないではないですか!こりゃ大変!うーむ、楽しい予感に胸をときめかせつつトークショーが始まりました。

予想通り、お互いボケの殺し合い。スルー!! うーん、禅ちゃんもいい味だしてますね。祐一郎も何も喋らずとも雰囲気と間だけで可笑しいタイプですが、禅ちゃんもこのタイプに当てはまるかもしれません。

で、今回も山口氏の大ボラ(?)炸裂。わたしも甥っ子の持ってるものをちょこっとやっただけなので断言出来ませんが、『脳トレ』って「測定不能」なんて出ますっけ?しかも、「ボタンを2個同時に押しちゃう・・・」ってボタン使わないから!
・・・あ、もしかしたら本気で根本的に何かと勘違いしている?祐一郎の『脳トレ』はボタン使用するのか?あー、かわいいなぁ ゆーいちろうはー。

禅ちゃんの「お腹は本物ですか」のとき、チマタではマリウスを担ぐためにウェイトを確かめていたと言われているようですが、禅ちゃんの突き出たお腹に長い手足を絡ませて抱きつく祐一郎の姿が、わたしにはまるで妊娠した奥さんのお腹に耳を当てている』ように見えて、ひとり勝手にドキドキしていました。

そして、どうやら放送コードに引っかかった『どすこい大股開き』
これはぜひトーホーさんにアップして頂きたかった。それぐらい見事な開きっぷりでした。
2階の回路の天井はわりと低くて、そこを移動するときは「上半身は気取りつつ、下半身は(空気椅子状態とでもいいましょうか)でかがみながら移動しなければならない」そうです。

それで、2幕の初めで手をぶるぶるとさせて、「かっ」と目を見開くときも実は下半身はこんな状態なんですよ、とあの『どすこいポーズ』を披露。
そして、ラストで使用する赤い紙ふぶきを入れた箱が当初はそのセンターにあり、ちょうど「がばっ」と股を開いたときにコカンがその中にはまってしまい、「誰かが掴んだ!!」と大慌てしたそうです。なんじゃそりゃ!そんなもの掴むか!!

それまで、アンニュイな感じでウェービーなヘアーを前に垂らして、センターというか下手方面に顔を向けていたので、安心して涙を流さんばかりにひーひー笑っていたら、何を思ったのか『コカン発言』の直後、急にこちらを振り向いたため、バカ口を開けたまま祐一郎と目が合ったような気が。別にコカンごときで照れる年ではありませんが、やっぱりホラ、いちおうラブな人ですしー。

「気が付いたら子役の方がマントに乗っていた」での『マントが12畳発言』ですが、最初は「またー、祐一郎め!」と思いましたが、家に帰って、自宅の8畳間を眺めてみるとあながちホラでも無いような。確かにあんなにおっきな人でもあれだけずるずる引きずるのですから、広げれば12畳くらいあるのかも。それをあんなに美しく捌けるなんて。さすが、マントを捌かせたら世界で3本の指に入る男。(残りの2本は誰だか知らないが)

以上、いまさらトークショー外伝でした。


人気ブログランキング参加中★←お願いします!どうかぽちっとして!!

 

コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネコタオルハンカチ発売記念! | トップ | レポでもないけど。 »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
目に浮かぶ (クロリン)
2007-05-08 08:10:18
本家のブログレポより面白く思わず笑ってしまいました
私は30日しか見ていないのですが3日のメンバーはツッコミがいないので大きなお方は一人空振りするのではないかと心配しておりました(笑)
放送コードに引っかかりそうな話あり、ボケの殺し合いトークを見たかったデス。
返信する
まってました~! (むさし)
2007-05-08 11:41:15
いや、ほんまレポ名人でいらっしゃるっ。祐一郎ファンを喜ばせる(笑わせる)達人ですなー

「12畳」、ずいぶん突っ込まれてましたが、
私もアレ、実は唯一ホントの事言ってたんじゃないかな。なんて思ってました。
まぁ、山口ゆーいちろうに
フィクションもノンフィクションも
区別は無意味ですが・・・・

トークショーは、2回とも
おじさん頑張ってたな~って印象です。
実は(笑いのツボ含め)敏感に空気が読める人なのかなーって。気遣いの祐さんかしらと
返信する
マント‥! (まどれーぬ)
2007-05-08 11:47:09
はじまして。まどれーぬと申します。
山口さんのファンです。
私も、30日には行ったのですが、3日は逃しましたので、本家のサイトを始め、あちこちのファンの方のサイトを巡っておりました。
その中で、あの「12畳発言」はいくら何でも…という方が圧倒的だったのですが、私もウチの8畳間を眺めて、「本当かも。」と思っていたので、「同意見です。」と出て参りました。
しかし、虚実ない交ぜのあの方のおっしゃることは、何を拠り所としたら良いのか…
返信する
ボタン (しゅり)
2007-05-08 11:59:34
こんにちは~
おもしろレポ笑わせていただきました。

私も脳トレはボタン使わないよ~とトーク聞きながら一人でつっこみいれてました

マント12畳はたぶんあると思う。
山口さんがお召しになっている部分だけでもかなりありそうだし・・・・。

うさみみさんの予告どおり着々とチケットが増殖中です

明日行ってきます。クロリンタオルを買わなくては
返信する
敬称略 (バナナ手)
2007-05-08 17:48:37
祐一郎、禅さん、今さん……



もうこれは、「ポチ」とか「たま」とか「うさ」とかのペットの域ですな。

愛するがゆえにこうなってしまうよね。ごめんよ。祐一郎。ここだけここだけ。
返信する
わすれてた。 (たま)
2007-05-08 22:10:44
姪に言われて思い出した。
その、トークイベントの日。ひゃっひゃ、結婚記念日だった。
去年はセシールからの「おめでとうございます」メールで気づいた。
今年は、姪か。
ダメじゃん我ら(笑)
へっへへ。3日は、あちょーーーっの 彼でいっぱいいっぱいだったわよ(笑)
返信する
あははは~! (ジーナ)
2007-05-08 23:30:30
やっぱりうさみみさんのレポはおもしろいわ~!
そう!禅さんのオナカ見て妊婦やな~と思ってたら、山口さんが座り込んでオナカに抱きついてたので、『妊娠した奥さんのお腹に耳を当てている』オットのように見えて、笑いのツボでした~。
返信する
はじまりは静かに (ららにゃん)
2007-05-09 14:01:20
最初は静かな感じだったので大丈夫かなーって妙に心配になりましたけど・・・それなりの盛り上げっぷりにさすがだなーと思いました!
またトークショーして欲しいですね~
返信する
いっぱい・・・ (うさみみ)
2007-05-09 19:31:34
★クロリンさま

やや空振り気味ではありましたが、身を挺してがんばっておいででした。
(もともと素でああいう方なのかもしれませんが)
この大股開き画像(笑)は貴重なのでぜひトーホーさんにアップして頂きたいです。
ブログにお願いコメントを入れてみようかしら。


★むさしさま

ははは、「フィクションもノンフィクションも区別は無関係」
確かにー!!あれだけウソだかホントだかわからない内容をその場でぺらぺら話せるなんて、それこそ相当IQが高いんではないかと思います。
唯一の真実(笑)12畳発言もあえて『畳』という言葉が彼らしいといいますか、インパクトあるし面白いですよね。

あの「独特の間」とか、「やや遅れるつっこみ」とか、「面白くないけどそれが面白い」とか全てにおいてツボなんですよね~。空気読めてないようで確実に読んでると思いますよ。最初寝ていたように見えたのは、いろいろ計算していたに違いない。とわたしは見ております(笑)とかいいつつ、ただ素でああいう人だったりしてー!

★まどれーぬさま

はじめまして、ようこそお越し下さいました!

30日は行かれたのですね!
両方行かれた方によると、30日の方が面白かったといういう意見が多いようですが、3日もなかなか楽しかったですよ。げらげら笑ってしまいました。

そうそう、マントですが、広げたら20畳くらいありそうですよね~。アノお方が装着するとそんなに大きくは見えませんが、素人(笑)が身につけたら相当大きく感じるんではないかと思います。

語っている事が実は真実だったら笑えます…。

またいらして下さいね~
返信する
ようこそ~ (うさみみ)
2007-05-09 19:42:56
★しゅりさま

こんばんは~

知ったかぶりたかったのか、本気で間違えているのかわからないところがまたアレですが(笑)
一瞬禅さんが「え・・ぼたん?」って感じで固まっていたような気がしたのですが。

マントの12畳はやはり真実でしょうか?前後の話がホラっぽいのでどこまでが本当なのかわからない。ホントつかみ所のないお方です。(そこが大好きなんですが)

お!やはりチケットは増えましたか!(そういうわたしも、ですが)

今日はもうお帰りになった頃でしょうか?タオルは買えたかな~?

★バナナ手さま

あはは、確かに。なんか見ていてほほえましかったよ。
そのまま放置してずっと見ていたい感じでしたわ。
で、ゆーいちろうの休日の過ごし方はー?

★たまさま

うきゃー!確かにそんなことは一言も言っていなかったね。
ま、うちも結婚記念日は毎年スルーですが…
ダンナさまからの贈り物は「チケット代金と観劇する時間と」いうことで。

そうそう、「あちょーーー」もすっごい足上がってたよね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

愛する山口祐一郎さまの件」カテゴリの最新記事