電話は「ソ」の音で対応 2020-02-28 17:31:20 | 日頃の気付き 電話、体調、タイミングによって声の高さが無意識に変わってしまうものです。なので、常に「ソ」ドレムファ「ソ」ラシドです。この音で対応をするようにすると、相手は聞き取りやすく、そして明るい印象が伝わるそうです。常に自分が戻る軸みたいなものを沢山持っていると、自分の不機嫌などに影響されずに対応ができます。スタンダードは常に確認してください
会社の中の人は敵ですか? 仲間ですか? 2020-02-28 15:22:58 | 日頃の気付き 自分のミスを必死に隠す人がいます自分のミスは隠した時点で罪です。というのも、あのとんでもなくできる上司や尊敬する先輩でさえ失敗しています。なので失敗すること自体は 避けるべきですが 罪ではありません大事なのはそれを共有することです。そして、そういった可能性があるならはやめ はやめに共有することです。そうした場合、アドバイスをもらえたり、人によっては時間を作ってくれて軌道修正の力になってくれたりします人で案外暖かいものです。相談しない人、ナルシストです。誰もあなたを完璧だと思っていません。そう、敵はそこにいるのではなく、自分の中にいるのです会社の人は、人ですから 好き嫌いはあると思いますがけして、敵ではありません。
相談は最少人数で相談し、相談結果はすぐに部署で共有する 2020-02-28 13:26:40 | 日頃の気付き 相談を大人数でやりたがる人がいますこれは無駄ですいえ、むしろ「悪」ですというのも、人間というのはプライドの生き物なので2人で相談していたら喧嘩になることのない事象も、そこに第三者がいると、無意識に自分の正当性を主張したくなってしまうのですなので、相談は最少人数で! ただし、相談で結論を出さないの会社のルールです。(このルールは破るためにあるという経営者もいますが)相談して筋道がついたら、すぐに部や課や仲間に結果を促しましょう。そうすれば決定も早く、無駄な諍いも避けられます
多角的な視点 2020-02-28 08:47:19 | 日頃の気付き 多くの事をスムーズに進めるためには多角的な視点が必要です。例えば、今回の新型コロナの件。もっと多角的に捉えるべきです例えば、オフピーク出勤が推奨されています。効果がないとは思いませんが、多角的に捉えてみて、自分がコロナに感染してたらと考えてみたことがありますか?(私は健康体です)自分がもしも感染しててその疑いがあるのなら、よほど国に対して恨みがない限り、出社せねばならないときもなるべく接触をさけるためすいてる電車で通勤しようと考えると思うのです。すると……すいてる時間帯の電車の方がコロナ疑いの高い人が乗車している可能性だってあるわけですうん。なのでですね、多角的な視点でとらえた場合、勿論予防対策はします。ただし、必要以上に騒ぐのはやめましょう。ウィルスが侵害するよりも大きな、病気に経済がなってしまいますよ……
ルールを標ぼうするなら 2020-02-27 08:57:00 | 日頃の気付き ルール、ルールっていう人がいますでもこれ言ってるだけでは問題ですルールが大事だと思うのならばまずはルールを守るべきですルールが守れない人間がルールといってうだうだルール違反を言っても説得力0ですルールがダメだと思うなら変えましょうただルールを盾に話をするなら他のルールもしっかり守らないとなりません。盗んだらだめだよっていって殺してたら意味ないでしょ?