うらくつれづれ

折に触れて考えたこと ごまめの歯軋りですが

慰安婦問題に対して橋下市長の取るべきレトリック

2013-06-26 18:39:21 | 政治・行政

維新の会が都議選で振るわなかった。当落で見る限りみんなの党との決別が大きく効いたようだ。共闘が成立していれば、共産党の議席が伸びることはなかっただろう。しかし、慰安婦問題をめぐる世間の風が大きく影響したことは否めない。

来る参議院選挙にあたり、維新は慰安婦問題の事実解明を公約に含めるという。この不屈の態度は賞賛に値する。議員は、選挙に落ちればただの人だ。恐怖心が、正論を引っ込めさせる。橋下市長はその点だけでもすばらしい。(ただし、政権与党は正論を吐いて対米関係を悪化させ国民生活を破壊してはならないから、歯切れが悪くなるのもやむを得ない。)

残念ながら、国際世論は、相変わらず橋下バッシングを続けている。アメリカ政府、サンフランシスコ議会、国連人権委員会、そしてニューヨークタイムズなどの欧米のマスコミだ。彼らは狡猾だ。国務省のサキ報道官は、慰安婦問題に日本政府が関与したというのが、アメリカの公式見解だという。橋下市長は、それを否定したという。

関与があったこと自体は、日本政府も橋下市長も認めている。戦地のおける売春業者を含む民間人の移動や設営された施設の衛生規制を旧日本軍が行なったことは、争いがない。

問題は、この関与という文言にあたかも日本軍が、組織的に20万人の朝鮮人慰安婦を暴力で拉致監禁し性奴隷として使役した、という主張を含ませていることだ。こんな証拠はどこを探しても出てきていない。「麦と兵隊」のような戦時小説を読めば、戦地における日本人・朝鮮人慰安婦と兵隊との間の細やかな情愛が生き生きと描かれている。現代の倫理感からの売春の当否判断を離れてみれば、そこに性奴隷の面影などまったくない。

残念ながらこの正論は、橋下市長の外国人記者クラブでの釈明にも拘わらず、世界のマスコミを納得させることはできなかった。その有様は、事実を圧殺する点で、ガリレオ・ガリレイの地動説をめぐる宗教裁判に似ている。

さらに、日本の「識者」には、事実を棚上げして、これだけ世界のマスコミを騒がせた橋下市長の責任を問うといった、本末転倒の議論までで来る始末だ。事実がよほど怖いのだろう。それは、来日した自称朝鮮人慰安婦が公開会見を前にして、敵前逃亡したことからも明らかだ。

アメリカや欧米マスコミに対して、いかなるレトリックを使って対処すべきか。

まず、大原則として、事実の存在についての挙証責任は、存在すると主張する側にあると主張することだ。事実が存在しないという立証は原理上不可能だ。なぜなら事実は無限にあり、無限の事実について調査することは不可能だからだ(ただし、調べた限りでないことは立証できる)。逆に、在るという主張の立証は簡単だ。一例を示すだけでいい。だから、刑事裁判では、有罪を主張する側が、立証責任を負い、弁護側は立証が不十分であることのみ示すだけで足り、なかったとことを証明する責任はない。(これは橋下市長のお家芸のはずだが、丁寧が仇になったのだろうか。)

橋下市長は、外国人記者クラブでの失敗の一つは、この原則を最初に確認せず、相手と同列で議論をし、説得を試みたことだ。これでは、見解の相違ということで終わってしまう。案の定、マスコミはバッシングを継続した。

第2の問題点は、橋下市長は丁寧にも軍と性一般論を展開するなど各種傍論に時間と労力を割きすぎたことだ。本論と縁遠いことを延々とのべると、その部分で揚げ足を取られ、本来の主張がわからなくなってしまう。すべての論旨が「強制連行」の事実の有無に集中するように、説明すべきであった。どうせ、外国人がこの問題で本国にレポートするのは、数行にすぎない。余分な主張は、省略すべきであった。

最後に、橋下市長は、外国人記者に対し、言葉の定義上、「強制連行」の意味が官憲による暴力的拉致監禁であることを含むか否か明確にするように求め、もし、それが含むという回答の場合、暴力的拉致監禁の証拠を提示できる記者がその場にいるかどうか、確認を求めるべきであった。

橋下市長は、市の職員に対しては、このような逆質問で、質問者が如何にお粗末な思考の持ち主かを、鮮やかに浮かびあがらせた経験をもっている。せっかくの能力を、今回は封印してしまった。相手が欧米マスコミということで安全運転を心がけたのかもしれない。しかし、なまじ沈静化を期待するのでなく、やるからには徹底すべきだったろう。

もし、いると答えた記者がそこにいる場合には、そこではじめて本格的な事実検証にはいることになる。冒頭述べたように、その場合でも、立証責任は記者側にあるので、論破は容易いことだったのではないか。なにせ、現存証拠は、敵前逃亡慰安婦のあやふやな一方的証言しかないのだから。

以上のレトリックは、今後の国際的主張にも利用すべきであろう。

具体的には、アメリカ政府、アメリカ議会、国連、欧米マスコミに対し、公開質問状を送ることとする。

質問状は、まず、挙証責任の大原則を明示する。その上で、「政府の関与」という言葉に、「官憲による暴力的拉致監禁」を含むか否かを明確にするよう要求する。(日本の社民党などは、暴力的拉致監禁がないとわかると、民間業者による広義の強制だと詭弁を弄した。アメリカも「関与)という言葉で、同じことをいう可能性が高い。そして、更に、在りというなら、具体的証拠を提示するように求める。

外国機関が、この質問状にまともに回答しない可能性が高い。サキ報道官のように、一地方首長の呼びかけには反応しないのが得策と考えるだろう。しかし、ここで、挙証責任の原則がいきてくる。立証する側は、強制連行があったと主張する側なのだ。一定期間、相手が反応しなければ、その事実をまた、公にすればいい。

その後は、アメリカなり、欧米マスコミが何か言うたびに、公開質問状に回答がなかった事実を繰り返せばいいだろう。論争に応じる場合は、相手が具体的証拠を示した場合のみだ。

橋下市長は、慰安婦発言後、劣勢を取り戻そうと思ったにかもしれないが、慰安婦に対する補償とか唐突に八尾市へのオスプレイの訓練を提案したりと、若干混乱していると見受けられるところもある。ここは、色々ちょっかいを出さず、基本に愚直に当初の理念を日本と世界に訴えるべきである。

限定正社員制度と日本社会の変革

2013-06-14 18:25:22 | 経済

アベノミクスの第3の矢に対する失望で、株価が暴落している。アメリカのQE3終了観測とチャイナの景気減速が重なったことも運が悪かった。

規制改革は、金融緩和のように意思決定のみですぐにできるものではない。例えば農業規制には、それに依存している多くの生活者がぶら下がっている。この人達を敵に回すことは選挙前には得策ではないだろう。医療にしても同じことだ。

しかし、現状維持では、経済の低迷で、利権維持すら中・長期的には確保困難になるだろう。つまり、利権擁護の抵抗主義者は、近視眼に囚われている。国民に、いかにスムーズに苦い良薬を飲ませるか、これが政治のリーダーシップというものだろう。

この点から見ると、第3の矢には、一つの画期的な項目が含まれている。それは、限定正社員の検討だ。まだ、言葉のみで具体的内容は今後に待たなければならないが、しっかりしたものができれば、日本社会を根底から変革するものになるだろう。

限定正社員とは、地域あるいは職種に特化した正社員のことだ。その含意は、地域事業所または職種がなくなれば、解雇されるということだ。逆に、地域または職種が存続する限り正社員として雇用は継続しなければならない。

この議論が出てきた背景は、一つは雇用の流動化の促進のための解雇規制の緩和要請、もう一つは、全労働者の4割近くを占めるようになってしまった非正規労働者の待遇改善の要請だ。高度成長期に適合した日本型労働慣行は、経済の成熟とともにさび付き、大量の恵まれない労働者を生み出してしまった。その原因は、法制度的に恵まれすぎた正社員制度にある。

連合は、既得権益の擁護にやっきだ。そして、擁護のアリバイつくりの口先だけの非正規労働者支援を訴える。経済音痴の国会も5年継続雇用の非正規社員の正規化義務を法制化してしまった。しかし、法律で、雇用を生み出すことはできない。企業は、単に雇用を外国に移すだけだ。そうしなければ、企業はつぶれて、経済は衰退し、更に雇用は失われる。

実は、この限定正社員の考え方は、特異な制度ではなく、世界標準だ。逆に日本型正社員制度が特異なのだ。労働契約は、労働の対価を定めるものだ。世界標準は、労働内容を示し(job description)それに対価を支払う。労働内容を定めない日本の労働契約は、世界の不思議といってもいい。

しかも、それは不思議に留まらず、労働者の権利を侵害するものだ。労働者は、無限低に使用者の命ずるまま何でも従わなければならない。この理屈を悪用して極限まで労働者を追い詰めているのが、所謂ブラック企業だ。れっきとした大企業でも、追い出し部屋というものがある。企業内の余剰人員を座敷牢的な施設に押し込め、自ら退職を希望するよう強要するものだ。

日本の正社員は、これだけの経済的成功を達成しながら不幸だと思う。いつもあくせくし、気がやすまるときがない。有給休暇の消化率が悪いのも、サービス残業がなくならないのも、育児休業を取らないのも、すべてこの正社員制度のせいだ。(なお、正社員制度の特典を享受しながら、全く負の側面と無縁なのが、公務員だ。官公労を主力とする連合が、正社員制度を死守しようとするのは、けだし当然か。)

ことは、労働問題に限らない。女性差別、障害者差別も、その根幹は、正社員制度ある。労働内容の応じた賃金を支払う制度であれば、企業にとって義務さえ果たしてもらえば女性や障害者を拒否する理由はまったくない。しかし、無限低の仕事をさせ、なおかつ年功賃金制度を適用するとなると、女性、障害者の雇用は、経済合理性に反する。

世の差別反対論者は、差別は意識の問題だとナイーブに考えている。安倍政権の第3の矢にうたわれている女性の活用のスローガンもそうだ。保育所を設置して、女性活用の数値目標をかかげれば事足りるとする。しかし、問題の本質は、女性や障害者が対応困難な無限低労働制度にあり、これを解決することが、女性の社会進出の最大支援策だろう。

欧米社会は、日本を封建的な女性蔑視社会と考えている。そして、一部の愚かな「知識人」やマスコミが、日本の後進性を国際社会に吹聴している。しかし、それは事実に反する。糾弾すべきは、日本型労働制度であり、人々や社会の意識ではない。

(類似の問題に、外国人等の住宅賃貸差別の問題がある。日本では、借家人が過保護であり、家賃を払わなくても追い出すことが困難だ。このため、入居にあたり、資格審査が厳しくなる。また、それでも無理に追い出すためには、暴力団の力を借りるしかない。裁判官の愚かさが、差別を助長し、非合法勢力を温存する結果となっている。)

さらに、職種別に労働を整理することにより、日本社会に決定的に欠けている専門性を育成し、プロフェショナリズムに基づいた社会に変革することが可能となる。欧米では、職種毎に、専門家集団や協会が形成され、職業知識の開発と普及に努めている。

例えば、ジャーナリズムや広報。大学にも授業があり、理論を研究すると共に、実践教育が行なわれている。そして、そういう実践教育を受けないで、ニュース・キャスターや広報官になることは考えられない。日本では、これらは、すべて素人が見よう見真似でやっている。日本のマスコミがお粗末なのは、当たり前だ。広報に至っては、専門職種とすら認められていない。

より、深刻なのは情報処理技術だろう。地方自治体などでは、システムが理解できる人間が存在しない。ベンダーにおんぶに抱っこだ。情報システムは、現代の読み書きそろばんだ。読み書きそろばんが出来ない人間が、行政を行なっている。日本型労働慣行の弊害はかくも深い。

残念ながら、いまだ、限定社員制度の詳細は不明であり、従来の日本型労働慣行を支持する考えは経営者の中にも根強い。日本企業の強さは、ここから生まれたと考えている人も多い。確かに、一部幹部候補生に対しては、有用だろう。実際、年功賃金体系は、戦前は一部エリートにのみ適用されていた制度だ。間違いは、戦後すべての労働者に制度を広めたことだ。

改革の方向は、限定正社員制度を雇用の原則とすることだろう。ただし、従来型の制度も、一部の将来の管理職登用人材に対して残せばいいだろう。また、限定正社員にも、管理職登用に耐える人材は、中途から正社員に職種転換できる道を開いておくことも必要だ。そして、それを民間任せにせず、まず公務員から適用し、それを民間に広めていくべきだ。