uparupapapa 日記

今の日本の政治が嫌いです。
だからblogで訴えます。


新型コロナウイルス ~安倍首相の要請への提言~

2020-02-28 19:25:46 | 日記
【期間限定公開】



安倍首相が唐突に小中学校の一斉休校要請を発表。
~新型コロナウイルス蔓延阻止対策として~




今日のニュース番組で報道された。

しかし各番組では、学童の保育問題などの休校した場合の阻害要因が
あげられている。

子供たちが学校に行かず、家に取り残される事態をどうするか?

「無理!」

「だから要請を受け入れられない!」

「休校にはせず、平常通り授業は続ける」

そう言う自治体がすでに出ているようだ。


私は前回の日記で政治屋の茶番国会を批判したが、

(WHOは認めないが)すでにパンデミック状態にあると思っている。

危機感のない人たち!

アンタたち馬鹿なの?

今の国内の状態も、世界的な蔓延の広がり方も、
単に病気の流行だけにとどまらず、
国家・世界経済を左右し、新たな軋轢を生み、
対立が戦争や紛争に発展する可能を孕んでいることを
理解すべきである。

中世ヨーロッパでペストが流行った時の教訓は通じないと
認識すべきじゃない?

病気が終息すれば、元に戻る?
程度によるが、蔓延が重症化したら、
家庭も地域も国家も崩壊の危機に晒され
立ち直りに年単位の努力と負担と犠牲が伴う事を理解しないとね。

私は安倍首相の支持者ではないが、
そしてこの提言があまりに唐突過ぎ
遅きに失した感もあるにせよ、
至極真っ当な仕事をしていると思う。


彼が言うように、新型コロナウイルスの封じ込めは
今が正念場であり、あらゆる手立てを尽くすべきである。

私は現在の状況を戦時体制と同様に認識している。

多分歴史年表に残る大事件であると。 


子供たちを見る人がいない?
社会制度が邪魔をする?

だったら変えたら良いでしょ!

社会の受け皿が学童保育や
幼稚園や保育園だけではカバーできないのであれば、

町内会があり、公民館があり、福祉会館があるじゃない?
老人福祉施設や親たちが勤める会社があるでしょ。

今は前例がない、ノウハウがない、法的制度が整っていない
なんてノー天気な言い訳は、
ノー足りんの言い訳にしか聞こえない。

今は社会が一体となって、危機感を共有して
この難関を乗り切るべき時だと思う。

一部の大会社が発表した
会社員のホームワーキングや有休取得もありだが、
それは社会のごく恵まれた階層しか恩恵を受けられない。

派遣やパートの労働者が取り残されたのでは
蔓延阻止を目的にする以上、ザルでしかないのだ。

今は政府が主導し、
社会が一体となった協力体制を確立し、
個人が自分に何ができるか考え
責任感と危機感を持って
行動すべき時なのではないかと思う。

勤めている会社が子供連れでの出勤を渋れば、
国や自治体が動き、善後策と支援を提供すべきでしょう。

今は国民ひとりひとりは知恵を出し合い
行動する積極性が求められると思う。

今の国会議員は馬鹿の集まりで
未だに桜だの国賓だの予算だのしか目に入らないらしいので、
「政治屋は役に立たない」現状が恨めしい限りである。

その中にあって、安倍首相の提言と要請は
僅かな光明に思えるのは私だけだろうか?

礼賛はしないが、支持はしたい。

ただ、「言いぱなしで後は知らん」じゃ駄目よ!
















最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (1shunmugendai8)
2020-03-14 08:17:29
初めまして
おはようございます。
フォロー有難う御座います。
いつまでも未熟者で、
お恥ずかしいですが、
学ばせていただきますね✨
どうぞよろしく
お願い致します。

感謝一念
真鹿子 拝
返信する
定年退職した親父です (鈴木)
2020-03-18 07:21:13
早朝に目が覚めてしまいました
束縛された日々が終わったのに何故か早起きです
本当の自由がまだピーンと来ません
自室に移動しコ―ヒ―を飲んでいます
ブログ拝見してます
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。