ありがとう~に~♪

犬猫ネタがないので、主に見た映画と食べたものを記録するだけのブログ

いつの間にか10月

2014-10-05 10:45:50 | ばまちゃん



暑い暑いと言ってるうちに、気づいたら10月になっていた。
今日は朝から雨。そしていきなり寒い。

おばまんは、この前クローゼットに入ったのいつだっけ?というくらい部屋にずっといる。
でも忘れたわけではないらしい。

うちの隣りにそろばん教室がオープンして、最近は夕方になると子供の声がとても賑やかだ。
おばまんは外の子供の声に、けっこう敏感に反応する。
だいたいじっとして聞き耳を立てているが、先日家の前の道路を子供が大声で何か叫びながら
走って行った時、思わず縁側に小走りで逃げて行った。
あ、久々にクローゼットに入るのかな?と思って見ていたら、止まってちょっと考えて、
そして部屋に戻ってきた。
たぶん今でも、クローゼットはいざというときの逃げ場なのだろう。
次に病院に行ったとき、またクローゼット暮らしが復活するのかもしれない。

朝、私が家を出た後かまくらに入って、夕方出てくるパターンは定着したもよう。
でも私が休日で部屋にいると、出てきてスリスリくっついてみたりする。
怖がりだけど、本当は人のそばにいたいんだな。


相変わらず座椅子LOVE。


こういう顔してるのを見ると安心する。


おばまんが座椅子に乗っているときに、「半分貸してね」と頭を乗せても逃げなくなった。
こうして一緒にDVD観たりして、まったりできる日が来るなんて夢みたいだ。


私がごはんを食べているときは、横でこんな感じで待機している。
時々お刺身のおすそ分けをもらえるから期待しているのだ。
この習慣のせいで、私はダイニングで食事をしなくなった。
作ったものをわざわざ運んできては小さい座卓を出して、無理矢理ぎゅうぎゅうに乗せて食べるのだ。
テーブルに乗らないという重大な事情によって作る料理の数が減り、
おばまんに食べさせるという愛に溢れた理由で刺身の頻度が増したために
料理の手抜き度が今まで以上にUP。
私にとってまことに都合のよいことになっています(笑)。





急に寒くなっても大丈夫なように早めにホットカーペットと新しいラグを敷いたら、
おばまんは新しいラグを警戒して、初日は避けて歩いていた。
どんだけ臆病なんだ。
1日で慣れたけどね。写真のラグがそれです。

昨日から早朝の激しい爪とぎ→2階ダッシュをしなくなったようだ。
もともとあまり動かないお方だけに、早朝ダッシュは体調のいい証拠だと思っていたので、
それがないのはちょっと心配。
単なるきまぐれならいいんだけど。
肝臓の数値を知ってしまったから、ちょっとしたことが気になってしまうんだよね。
今はかまくらに籠もっているけど、これはいつものこと。
今日は大雨だから、たぶんずっと寝ているんだろう(雨の日の猫は眠いって聞いたことがある)。
私も今日は一歩も出ず、家に引きこもるよ。
明日の朝の通勤、大丈夫かな。
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おばまんだなっしー | トップ | 飼い猫に手を噛まれる »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
安心 (たけ)
2014-10-05 18:10:27
うにまいすさんの近くで
ねんねしているんですね。
可愛いですね。
お刺身を貰ったり、お家の子に
なってよかったね。(*^^*)
愛情を独り占めですね。
シェルターの子達も
里親さんが、見つかるといいなと
思います。
いくよちゃんも
どうしてるかなと思ってます。
明日のお天気心配ですね。
おやすみしたい気分です。(^_^;)
返信する
たいふう (たけ)
2014-10-05 19:14:38
お天気予報みてたら、大雨で朝の通勤
心配ですね。
くれぐれも気をつけてくださいね。
返信する
たけさま (うにまいす)
2014-10-06 18:23:47
ご心配いただき、ありがとうございます。
今朝の通勤、びしょ濡れになりました。
歩く時間は大したことないのに、ビルの間を通っただけで
膝から下がびちょびちょ(泣)
どんよりと疲れて1日働きました。
月曜からこれじゃ、今週は長い一週間になりそう

おばまんはまだ膝に乗ったり、布団に入ったりはしないのです。
これから寒くなるので、人にくっつくとあったかいということを知って、
来てほしいな~と思います。
返信する
Unknown (ノーマのお世話係)
2014-10-06 23:36:36
大変でしたね~台風
すごい雨や洪水の映像を見るとお外で暮らしてる子
たちはどうしてるかしらん?と気になって気になって。
そんなとき、こうやって飼い猫になって安心してる子の
様子を見るとほっとします。

座椅子をシェアできるようになったのならきっと、
今年の冬は一緒のお布団に寝られますよぅ
「一緒に寝る」って不思議ですねえ。
ものすごく一体感がありますよね。
おばまくんにもその幸せを早く享受してほしいです
返信する
しあわせ♪ (ベンのママ)
2014-10-07 10:20:24
今日のおばまんは安心しきっている座椅子の写真や様子を読んでいて私までほっこり幸せ気分になりました。
刺身増えるのわかるよ。なかなか食べないベンに今朝は栄養価は無視してただ単にベンの食欲そそるかなと鳥レバーと鳥胸肉1枚と北海道かぼちゃとにんじん1本これだけ水からことこと煮てスープも残して冷ましてあげたら完食~私はそれだけでうれしくて今度はドライフードだけ器に入れておなかが減ればこれも食べるだろうと気長に待つことにした。台風18号で家は高台なので心配してなかったが下に下りたら道路3方向全部冠水していて腿まで浸かる場所もあり車が通れず半日休みました。こんなの初めてです。
おばまんはこの冬にはきっとお布団の中よ。
返信する
ノーマのお世話係さま (うにまいす)
2014-10-09 18:26:58
レス遅くてすみません。

月曜の台風はすごくて、通勤時直撃でした。
本当に、雨や寒さの中、外で生きている子たちは気の毒です。
おばまんも、警戒区域で1年半生きてきたんですよね~。
早く安心してほしいと思うけど通院のたびに引きこもるから、
なかなか前に進みません。
寒くなる前に何とか布団の素晴らしさを知ってほしいものです(笑)。

返信する
ベンのママさま (うにまいす)
2014-10-09 18:29:42
そちらも台風すごかったんですね~。
3連休もまた来そうだし、困りますね~。

食べることは大切ですよね。
まいすは人間の食べ物を欲しがらない子だったけど、
おばまんには美味しいものを食べさせてあげたいと思います。
ただダイエットが必要なのが難点です・・・
返信する
東京 (たけ)
2014-10-11 09:36:18
週末また、台風ですね/ _ ;
日帰り上京楽しみにしていたのですが、
断念しました。
しかし、情熱はありますので、
近いうち必ず行きたいと思います。
その時は、連絡入れさせてもらいますね。
今日から、嬉しい3連休、
おばまん君と良い週末をお過ごしくださいね。
明日はう~に~ちゃんの日ですね。
美味しいものは、なにかな~(*^^*)
返信する
たけさま (うにまいす)
2014-10-11 15:59:01
東京、残念でしたね。
こちらでは台風は月曜から火曜にかけてと言われています。
とすると、また連休明けの出勤が悲惨なのでしょうか・・・

3連休、何も予定がなくおばまんとまったりする予定です。
が!!
実は今週はいろいろありまして、おばまんは再びクローゼット引きこもり中(笑)
一緒にまったりできるかビミョーなところです。

明日のう~にゃんデー憶えててくださってありがとうございます。
4回目の命日です。
だけど今年はおばまんがいろいろやってくれるから、
今までで一番感傷に浸っていないかも(笑)
返信する

コメントを投稿