ありがとう~に~♪

犬猫ネタがないので、主に見た映画と食べたものを記録するだけのブログ

にっぽんのお婆ぁちゃん

2024-04-21 07:04:59 | 日記
かねてより見たいと思っていた、
『喜劇 にっぽんのお婆ぁちゃん』(1962)今井正
神保町シアターの「戦前戦後ー東京活写」という企画で掛かったので、
初日に行ってきた。
それにしても、いい企画だなあ。

「喜劇」と言ってるし、確かに面白いのだが、実はけっこう重くて笑えないのだった。
監督が社会派の今井正だから、単純に喜劇で終わるはずもない。
10年前に見ていたら、もっと他人事だったかも知れないけど、
既に老人に仲間入りしてる身としては笑えない現実・・・
老人問題は60年前も今も何も変わってないというか、国が面倒見てくれない分、今の方が悲惨かも。
実際この映画には「国に面倒見てもらうからいいわ!」という捨てぜりふが出てきたのだ。

どら焼き盗んだ疑いかけられて養老院を飛び出した北林谷栄と、
嫁と折り合いが悪くて死のうと家出したミヤコ蝶々の浅草珍道中。
他にもジジババ俳優豪華総出演なので、養老院のシーン見るだけでも、老け役好きの私には満足感高い。
浅草ロケのシーンも楽しめた。

それにしてもですよ。
公開当時、北林谷栄51歳(役では72歳)。
ミヤコ蝶々42歳(役では65歳)。
私よりはるかに若い

ついでにもう一本。
一週間前に二子玉川の109シネマで
『オーメン・ザ・ファースト』を鑑賞。
高校時代オーメンが大好きだった私だから、見ないわけにはいかない。
 
ダミアン生誕の経緯がわかったのはいいけど、映画としては、前半が退屈だったな。
こういう続編のほとんどは、第1作を超えられないですね。
でもところどころに、オリジナルへのオマージュがありました。
続きを作りそうな予感がするラスト。

とにかく最初のオーメンは名作であったな。 
という思いを新たにした。

2年前の今日。
だんだん具合が悪くなっていた時で、思い出すと辛い。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八重桜 | トップ | 2年 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たけ)
2024-04-22 19:39:55
昔の人は老けていたけど、私は昔ならとっくに大婆さんです(泣)武将なんて50歳でもどんどん亡くなる時代もありましたから、私は余生の余生でしょうか。昔は国が面倒見てくれたんですか、いい時代ですね。私はオ−メン怖くて観ることができません(泣)

二年前のばまちゃん、どんなときもいつでも可愛いですね。やっぱりイケメンですね。
返信する
たけさま (うにまいす)
2024-04-23 20:43:12
昔の60歳と今の60歳は大違いですね~。 
私も昔なら、隠居して余生を楽しんでいるはずなのに(笑)

ホラーやオカルト映画は特別好きではないのですが、オーメンは好きでした。 
何と言ってもダミアンが可愛い❤

ばまちゃん、もうすぐ3回忌です。
2年、早かったのか遅かったのかわかりません。
でも、ほんの2年前には私の横にいてくれたんだなーと思うと、やっぱり寂しいです。
返信する

コメントを投稿