ありがとう~に~♪

犬猫ネタがないので、主に見た映画と食べたものを記録するだけのブログ

ご褒美休日

2023-07-21 23:19:02 | 日記
今日は仕事が休みなので、神保町に映画を見に行った。 

お昼は久しぶりのランチョン。
外を見下ろせる窓側の、一番奥の席に座れてラッキー
いつもは日替わりランチだが、落ち着く席なのでステーキランチにする 
ビヤホールだから当然ビールは外せない

素晴らしい泡である。

何て幸せなランチなんだ

映画までまだ時間があるけど、暑くてあまり歩き回れない。
よし、大好きな古瀬戸珈琲店でコーヒー飲もう。

ここは21歳の時に職場の先輩に連れて来てもらって知り、たまに1人で来ている。
池波正太郎さんも通った喫茶店である。
シュークリームは動物のお皿に乗って出てくる。
今日は🐘だった。お尻が可愛い
シュークリーム下部分。

ここのシュークリームはシュー皮を温めてから、中にクリームを入れて出す。
とても美味しいよ。苦めのコーヒーによく合う。
映画は竹中直人監督2作目の「119」。
これ、DVD化されていない。 
35mmフィルム上映で、映画館でしか見られない。
来週は居酒屋兆治見たい。

ストーリーは、全く何も起こらない笑
竹中直人は明らかに、小津を意識しているよ。
レトロ感あふれる居間の様子、ローアングル、セリフ言う度にアップになる顔… 
鈴木京香はとても美しく、原節子っぽい。
浅野忠信がまだ少年ぽい!
温水さんまだ頭髪がある笑 
…となかなかに楽しめた。
さすがに竹中直人、笑いのツボは心得てるし。
それに音楽監督が忌野清志郎だから、音楽がサイコーだぜベイビー!
 
…と実にハッピーな休日だった。
贅沢しちゃったけど、60歳過ぎても働いてる自分にご褒美ってことで…

ばまちゃんに指摘されるのであった笑
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黒沢作品(not明) | トップ | 後追い記録 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たけ)
2023-07-22 19:25:26
ご褒美大事ですよね。おおきなステーキですね。泡もすごい量ですね。シュークリームも美味しそう、ゾウさんのお尻可愛ですね。映画館でしか、観ることが出来ないのは、贅沢ですね。ばまちゃんちょっとご不満のようなお顔ですね。可愛ですね。表情豊かですね。私もすき焼きご褒美に、たべちゃっいました。食べれるうちに食べておかないとと言いながら、食べてます。
返信する
たけさま (うにまいす)
2023-07-23 20:33:23
自分にご褒美は大事ですね~。自分を甘やかさないと、もうやっていけません(笑)

ステーキ大きいけど、薄いんです笑
でも柔らかくてソースも美味しいです。
シュークリームも美味しくて、幸せな気持ちになれました。

食べられるうちに食べないと、は真実ですね。 
私の年齢になると、ガマンしたり先延ばしはもうできません。
そして古いフィルム映画は、映写機が壊れたら終わりなので、見られる時に見なくてはと思っています。
返信する

コメントを投稿