ありがとう~に~♪

犬猫ネタがないので、主に見た映画と食べたものを記録するだけのブログ

後追い記録

2023-07-27 21:52:00 | 日記
85本目
花咲く港(1943)木下恵介  
U-NEXT

木下恵介の監督第1作らしい。
田舎の村に詐欺師がやって来るというコメディ。 
笠智衆さんが乗合馬車会社の社長役で、小津映画とはひと味違う演技をしている。

86本目
騙し絵の牙(2021) 吉田大八
U-NEXT 

見ようと思っていたわけでなく、U-NEXTを開いたら、たまたまオススメで出てきたから見た。
時々そういう見方をすると、思わぬ傑作に当たることもある。
これはまあ、見ても見なくてもどっちでもよかったかな笑
原作は塩田武士の小説で、最初から大泉洋を主人公に想定して当て書きしたものらしい。  

87本目
罪の声(2020) 土井裕泰
U-NEXT

同じ塩田武士の原作で、こちらも見てみた。
これは過去に原作を読んだ。とても面白くて一気読みした。
映画化するとどうかな~と思ったが、よくできていて、最後までだれることなく見終えた。

グリコ森永事件は衝撃的だったが、犯行に使われた声の主のことは、考えたことがなかった。 
今どこで、どんな大人になっているのだろう。この映画を見たりしたのだろうか。

旅行記あたりから、映画の記録が遅れに遅れている。
ちょっと駆け足で、早く追いつきたい。 
ニンゲンは忘れる生きものなんだから、そろそろ記憶が(笑)
ばまちゃんは枕が好きでした
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ご褒美休日 | トップ | 推し活映画 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たけ)
2023-07-28 20:38:18
毎日暑いですね。ばまちゃんみたいに、まくらして、ク−ルボードでねんねしてたら気持ち良さそうですね。本当に、リラックスしてますね。もう90本は越えていらっしゃるのかな。記録って大事ですよね。私はすぐ忘れちゃいます(泣)仕事の事は全て忘れて大正解ですね(笑)
返信する
たけさま (うにまいす)
2023-07-29 21:24:43
今年の暑さは異常ですね😓
せっかくの休日も、家から出られません。

映画はもう100本超えてますが、見ては忘れる繰り返しです。
本読んでも忘れちゃうし(汗)
仕事のことは、職場を出たとたんに忘れます😁

明日の日曜も引きこもり決定です。
引きこもっていると、翌日の出勤が憂鬱になるんですよね~😅
返信する

コメントを投稿