ありがとう~に~♪

犬猫ネタがないので、主に見た映画と食べたものを記録するだけのブログ

月命日

2022-11-26 21:19:34 | 日記
今日は7回めの月命日。
ばまちゃんのいない生活のリズムが、
だんだん違和感ないものになりつつある。
去年の今日。
お昼寝中ばまちゃん。

今日は調布市で行われた「水木しげる生誕100年記念講演会」に行ってきた。
活動写真弁士坂本頼光さんの活弁アニメーションと、京極夏彦さんの講演。
どちらも面白かった。
鬼太郎漫画は幼稚園児の頃から読んでいて大好きだし、
テレビも見ていたけど、講演を聴いて他の漫画も読みたくなった。
現在うちにある唯一の水木漫画
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11/14〜11/20に見た映画 | トップ | 11/21~11/27に見た映画 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たけ)
2022-11-27 18:10:10
京極夏彦さんから妖怪の話が聞けるなんて、貴重ですね。ゲゲゲの鬼太郎は、小さい頃見てました。生誕100年なんですね。

ばまちゃんすやすや気持ち良さそうに寝てますね。一緒だと暖かいですね。

犬なし11ヶ月です。旅行といえば一緒だったので、本当に久しぶりに犬なし旅行に福岡に行って来ました。慣れたような気もしますが、預かりボランティアとか、もう一度暮らしたいなと思ってしまいます。今までできなかった事もできるけど、何か足りない寂しさがあります。
返信する
寝顔が可愛い (ベンのママ)
2022-11-28 09:59:57
ばまちゃんの寝顔がすごく幸せそうでいつまで見ていても笑顔になります。喪失感も半端ないけれどずっとそばにいるよね、5年たった今も我が家はそうです。
ベンの14歳の誕生日プレゼントは鳥取の大山の旅行でベンとベンパパが外を散歩している間に水木しげる美術館に行ってきました。1600㎞なんてベンがいなければ走ってくれない距離でした。
たまにう~に~ちゃんの旅覗いては癒されてます。
元気出してね
返信する
たけさま (うにまいす)
2022-11-28 21:20:30
京極夏彦さんのお話、面白かったです!

犬なし生活もうすぐ1年ですか…
私もたけさんと全く同じ気持ちです。
犬猫がいないと、時間に縛られないし何の制約もなく旅行もできます。
とても自由で身軽だけど、何かもの足りないですよね。
犬連れ旅行が当たり前だったので、今ではあまり旅行
も行きたくなくなってしまいました。
う〜に〜ゆかりの場所に旅行するのは楽しみです。
返信する
ベンのママさま (うにまいす)
2022-11-28 21:24:50
ありがとうございます。
幸せそうと言ってもらえると、救われた気持ちになります。

水木しげる美術館いいなあ!
鳥取行ったことないです。
境港の鬼太郎ロード、う〜に〜と行きたかったな。
鳥取のお宿も評判よかったですよね。
う〜に〜の寿命が倍くらいあれば、西日本も制覇できたのになあ!
返信する
大山の宿 (ベンのママ)
2022-12-01 21:06:44
鳥取に行きたかったのはノーマちゃんがずっと行きたい宿だと紹介してくれていたので遠いけど絶対に行こうと思って計画しました。人間だけじゃ行かなかったなあ~車しか行けないのでベンパパに感謝です。
今ではベンがいないので全然行かないのよ、ただスタットレスタイヤには11月になると履き替えています。いつでも雪道出かけられるように笑笑
返信する
ベンのママさま (うにまいす)
2022-12-04 20:24:48
鳥取の宿、私も行きたかったけど、さすがに遠くて無理でした。
う〜に〜は暑がりだから、寒い所ばかり行ったけど、人間だけでは寒い所に行く気になりません(笑)
雪も、う〜に〜いないと憂鬱なだけです😅
返信する

コメントを投稿