ありがとう~に~♪

犬猫ネタがないので、主に見た映画と食べたものを記録するだけのブログ

焼き鳥LOVE

2012-03-08 17:00:57 | 食いしん坊万歳

昔の職場の人に誘ってもらって、大塚の焼き鳥屋さん「鳥晶」へ。
大塚って、私の行動圏からはずれてる。初めて下りた。

ビックリするほど小さい店の、ビックリするような急な階段を上がると、
そこには妙な形の隠れ部屋みたいなお座敷があってビックリした

最初はブログに書くつもりはまったくなかったので、途中まで写真など一枚も撮らずに、
ひたすら食べまくった。
もちろん、ちびちびう~にゃんも連れて行かなかった。

だけど感動の出会いがあったので、記念に書き残しておこう。

それは本日のおすすめにあった「ちょうちん」。
殻ができる前の黄身(キンカンってやつ)がついた部位(つまり卵管?)。
「白金酉玉」という有名店で出しているのを雑誌で見て、ずっと前から食べたいと思っていたが、
機会がなかった。
全然期待していなかったのに、ここでその「ちょうちん」に会えるなんて!
本日のおすすめメニューに載っていたので、いつもあるわけではないらしい。
なんてラッキーなのだろう


これが「ちょうちん」です。

皮が薄くて、ちょっとつつくと破れる(不注意で1つ破いた)。
丸ごと口に入れると、プツっと破れる感触があって、黄身がとろ~っと口中に広がる至福

うめえったまらんじゃないか。

自分だけ追加して、2本食べちゃった

他にも、


つくね。でかい。


ピーマン巻き。ピーマンにチーズ挟んで豚肉で巻いてある。ボリュームあり。


トマト巻き。プチトマトの豚肉巻き。爽やかで美味しいし、形が可愛い。
この店は巻きものが充実している。


レバーたたき。

写真はないけど、焼いたレバーもたいへん美味。
焼き方が上手だと思う。
ハツやネギ間やササミや海老シソ巻きやオクラ巻きも、それぞれに美味しかった。
他にもあったかな?とにかくすごく食ったよ。

ここの焼き鳥、肉一片が大きいのだ。
気をつけて注文しないと、食いすぎてカロリーオーバーになる(←なった)。
おいしくて庶民的な、いいお店だと思った。

最近はもつやき系の店に行くことが多いので、豚臓物はよく食べてるけど、
焼き鳥屋さんに行ったの久しぶり。
やっぱりおいしいよ、焼き鳥
焼き鳥ラ~ブ

子供の頃、日曜日に父と愛犬リッキーの散歩に行くと、公園の近くに焼き鳥の屋台が
出ていた。
父がいつも焼き鳥を買ってくれるので、日曜日の散歩は楽しみだった。
リッキーも、いつもより長い散歩を楽しみにしていた
そのうち屋台のおじさんと顔馴染みになり、おじさんはよく1本おまけしてくれた。
味の付いていない肉を、リッキーにくれることもあった。
私の焼き鳥好きは、たぶんあの頃に刷り込まれたのに違いない。

屋台のおじさんはいつの間にか来なくなった。
父が死に、リッキーも死に、それから10年以上も経って、私は同じ公園にう~に~と、
再び通うようになった。
う~に~にも焼き鳥を食べさせてあげたかったな~


「う~にゃんも焼き鳥食べたかったです」byう~に~@2001年3月
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々に夢の話 | トップ | ケーキを買う »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ~ (パラオ母)
2012-03-08 20:08:59
焼き鳥 と 一口に言っても 色々な種類があるんですね。
自分が 酉年のせいか 鶏さん あまり好みじゃないけど ここのお店だったら 食べられそう。
ここのお店 焼き鳥屋さんって言っても 鶏肉じゃないんですか?
焼き鳥なんだから 鶏肉ですよね。

ところで ↓の日記、夢に出てくる う~に~ちゃんの お話ですが 私は 夢で逢いたい子が 出てきたことは 一度もありません。
だいたい ワンちゃんが 夢に出てこないんです。

どうすれば 夢に出てきてくれるかな~?
夢でもいいから 会いたいです。
 
7か月で亡くなった 人間の息子にも 夢でいいから 会いたいな。
でも 赤ちゃんの時のままなら 分かるけど 充分 オッサンになった姿だったら 夢に出てきても 息子って分からないかも・・・ですね。

旅行に行きたいけど 歩行器つきだから 一階の お部屋じゃないと とか お部屋食じゃないと とか 考えると なかなか お宿が 見つかりません(涙)。
お勧めがあったら 教えて下さい。
返信する
美味しそうですね (たけ)
2012-03-08 21:52:37
気の合う仲間のと食事は
それだけでも楽しいのに
こんなに美味しそうなら尚更
すすみますね
「ちょうちん」初めて聞きましたし、
見ました
焼き鳥ってどんどん食べてしまいますよね
焼き鳥にはお父様や愛犬との思い出も
あるのですね
う~に~ちゃんが焼き鳥は
食べた事ないなんてびっくり
2001年3月のう~に~ちゃんも
可愛いね
返信する
パラオ母さま (うにまいす)
2012-03-09 16:32:03
こちらのお店は正真正銘鶏肉ですよ~
予想外に(笑)おいしいお店でしたよ。

パラオ母さんの夢には出てこないんですか~。
どうすれば出てくるんでしょうか?
わかりません・・・
私の場合は、う~に~のことをすごく思ったり話したときには出なくて、
ちょっと転寝なんかでまどろんでるときに、出ることが多いような。
楽しい夢なので救われます。

7ヶ月の息子さんがおじさんになってたら、わからないですよねえ(笑)
うちの母が亡くなった時、あっちで父と再会しただろうか、と
兄と話しました。
でも父が亡くなったのは30年近く前のことなので、
おばあさんになった母を見てもわからないかもね、と思わず笑ってしまいました。

犬OK宿が増えたとはいえ、バリアフリー、部屋食は少ないですよね。
部屋食ではないけど、那須のオールドイエローは、
バリアフリーで老犬に理解のあるペンションでした。
何しろ看板犬のタビくんが17歳のご長寿でしたから。

最近は旅行しないので、参考になる情報がお伝えできませんが、
伊豆方面には、部屋食で離れになっている、
ちょっと高級な感じのお宿がいくつかできてますよね。
あの辺はどうでしょうかね。




返信する
たけさま (うにまいす)
2012-03-09 16:41:04
「ちょうちん」は私もここで食べられるとは思っていなくて、
嬉しかったです
生の卵黄が好きな人なら絶対に喜ぶと思います。

調子に乗ってどんどん頼んで食べ過ぎました
焼き鳥屋さんは久しぶりでした。

屋台の焼き鳥なんて大して高くもなく、少ししか買わなかったはずなのに、
1本おまけしてくれて、犬にもくれるなんて、
今思うとずいぶん気前のいいおじさんだったんだな~

う~に~は若い頃は、ゆでたササミとかは食べていたんです。
でも10歳の時に鶏肉アレルギーが発覚
老犬になり、味の付いたものもお裾分けするようになっても、
焼き鳥は食べませんでした。残念
返信する
焼き鳥食べたい (ベンのママ)
2012-03-12 15:40:25
おいしそうな焼き鳥ですね。私大好き。ちょうちんなんて初めて聞くお題です。つくねも大好き。ああ~ベンじゃないけれどよだれが出てきた。うちは旅行に行くと飛騨では飛騨牛の焼き鳥塩なしで注文してベン君食べてたよ。昨夜は実家でうな重を出前してもらってちょっとあげた。大雨の日に早朝5時半位で誰もいないバイパスの側道をフリーで歩いている時に急に走り出した。目を凝らすと猫がいてね、追いかけるスピードが半端じゃない。猫も必死~猫はツツジの低木の植樹帯に逃げ込んだ。猫は地面の隙間から入り、ベンはおばかだから植樹帯の上から飛び込んでツツジの枝に足がぶすっと刺さり、帰りは雨の中後足血だらけ。幸い深くなくてよかったですがけがばかりの子です。おしっこの量が異常に多くなったと気になり尿検査をしたら異常なしでほっとしました。昨日は大好きなモロゾフのプリンを半分こ食べました。
今朝から急に寒さが戻り寒い一日です。そちらはどうですか?
返信する
ベンのママさま (うにまいす)
2012-03-12 17:21:02
ちょうちん私も初めてでしたが、おいしかったです。
また食べたい。けどコレステロールが心配

ベン君飛騨牛とかうな重とか、いいもの食べてますね
うなぎは今とってもお高くなってますよね。
今だったら、あの頃のようにう~に~を白焼きを
たくさん食べさせるのは難しいです
上がる前でよかった。

ベン君、本当にケガ多いですね。
大事にならなくてよかったけど。
気をつけてくださいね~。

こちらは今日はいいお天気でしたが、風が冷たかったです。
まだポカポカ陽気とまではいきませんね~。
返信する

コメントを投稿