ありがとう~に~♪

犬猫ネタがないので、主に見た映画と食べたものを記録するだけのブログ

12/12~12/18に見た映画

2022-12-21 18:19:07 | 日記
💻浮草(1959)小津安二郎
小津監督のセルフリメイク版。カラー。トーキー。
役者はすごいのだけど、何だか前に撮った浮草物語の方がいいような気がして、記憶が薄れないうちに見比べてみた。
💻浮草物語(1934)小津安二郎
こちらが最初。元はサイレントだけど、寺田農と倍賞千恵子の語りが入ってる。
語り要らないのでは?という気がする。
以前見たのはマツダ映画社ので、松田春翠の活弁入りだったが、そっちの方がいい。
そして私はやっぱり浮草よりこっちの方が好き。
因みに12月12日は小津監督の誕生日で命日。
💻忠臣蔵外伝 四谷怪談(1994)深作欣二
何と!忠臣蔵で四谷怪談(笑)
高岡早紀のお岩より石橋蓮司、渡辺えり、荻野目慶子の伊藤家の3人の方が怖い(笑)
💻大忠臣蔵(1947)大曾根辰保
仮名手本忠臣蔵を基にしていて、出演者も歌舞伎役者が多いので、
歌舞伎を見ているような気がしてくる。
💻男はつらいよ純情編(1971)山田洋次 
6作目。マドンナは若尾文子。
💻三人の名付け親(1948)ジョン・フォード
若きジョン・ウェインが主役のクリスマス西部劇。 

今週は全て配信による鑑賞だった。
もっと映画館行きたいのう。
2020年12月。
2019年12月。年賀状用に撮影。
迷惑そう(笑)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12/5〜12/11に見た映画 | トップ | メリークリスマス »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たけ)
2022-12-24 21:07:11
メリークリスマス。寒いですね。この前浮草観ました。内容がちょっと共感できないような。俳優さんは名優ばかりで、懐かしかったです。ばまちゃんネズミさんの被り物の表情かわいいですね。気分は休みなので、月曜起きられるか心配です。勤務最終日は、うなぎがでます。お寿司でもよいのですが。それだけを楽しみに乗り切りたいと思います。
返信する
たけさま (うにまいす)
2022-12-25 19:37:19
メリークリスマス🎄
浮草、たけさんも観たのですね!
鴈治郎さん、杉村春子さん他、名優揃いでしたね。
みんな上手いのだけど、私はサイレント時代の浮草物語の坂本武さん、飯田蝶子さんの方が合っているように思いました。

金曜日に休んだので三連休でした。
私も明日起きられるか心配です😅
でも今週は3日行けばお休み。
最終日うなぎ!!いいな~。
うなぎ大好物だけど、しばらく食べてないなあ。
返信する

コメントを投稿