ありがとう~に~♪

犬猫ネタがないので、主に見た映画と食べたものを記録するだけのブログ

5月のこと、あれこれ

2015-05-31 13:48:39 | 日記
今日で5月も終わり。
早いねえ~。
なんだか春がなかったような気がするけど。

今年の5月は、暑かった。
そんで、忙しかった。
ふなっしー展に行ったり、昼間飲み会が毎週のようにあったり、引きこもり気味の私にしては
珍しくイベントめじろ押し。


こんなのにも行ってきました。


日本橋三越で開催された岩合さんの写真展。平日にもかかわらず混んでいました。

グッズがどれもお高くてねえ~。
手が出ないんですのよ。
私が買えたのは、地下の食品売り場で売っていたコラボ商品だけでしてよ。


泉屋のクッキーとか。


カステラとか。

そして今月の一番大きなイベント。
Mr.Childrenの「TOUR 2015 REFLECTION」に行ってきましたですよ。
一度行きたいと思っていたミスチルのライブ、念願叶って参戦できた。
いや~楽しかった~。
生きてりゃいいことあるのね、と思った出来事でした(笑)。



5月12日は、まいすと出会った記念日でした。

まいすと出会っていなかったら、ばまちゃんを迎えることもなかったな。
もともと犬派な私が、突然猫を迎えようなんて思わなかっただろう。
猫の可愛さ、猫の良さを教えてくれたのがまいすだった。
まいすがうちに来てくれたから、現在のばまちゃんとの生活がある。
もっともまいすとばまちゃん、似てるのは背中の柄だけで、性格は大違いなんだけど(笑)。
どっちも、それぞれに可愛い。

ばまちゃん、インスリン注射は続いていますが、穏やかに過ごしています。
5月のばまちゃんは、押入れにこもることはほとんどなし。
私の不在中も、部屋の好きなところで寝ていたもよう。

暖房が不要になり部屋を開け放しておけるようになったためか、台所や2階にも行動範囲を
広げられるようになりました。
まだそこでくつろいで寝る勇気はないようで、ちょっと入ってはすぐに帰って行きますが(笑)。
このへんも、最初から家中を我が物顔で歩いていたまいすとは大違いです。


まいすと同じベッドで寝るばまちゃん。
このベッドは寝心地がよく、私もよくばまちゃんと一緒に寝ています。

ビクビクは相変わらずだけど、部屋ではすっかりリラックスして、
すぐに押入れに逃げ込むことも少なくなりました。
糖尿騒ぎで嫌な思いをたくさんさせてしまい、これからもきっとそうなのだけど、
幸せそうな顔で寝ているのを見ると、ほっとします。
心配なことはいろいろあるけど、とにかく今日も一日ばまちゃんが機嫌よく過ごせたらそれでよし。
そんな毎日を積み重ねていけたらいいな、と思っています。


最近はこんな毎日。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昼間から飲んだくれ | トップ | ばまちゃんはやっぱり猫だっ... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おんなじ寝方^^ (マリンママ)
2015-06-01 17:26:49
一番下のばまちゃんのお写真
みなみもおんなじ格好で寝てるのです!
こんなばまちゃんを見ていると
何も怖い物はないぞ!!って言ってるようなのにね。

心配事があっても、一日一日が楽しく過ごせて
そんな日々を重ねられたら、それでよしって言う
うにまいすさんの言葉、ほんとにその通りですね。
実は、みなみ、先天性の病気を持って生まれたみたいなんです。
迎えてすぐにそれがわかって
待って待って迎えた子だったから
最初はショックだったけど、今は、うにまいすさんと同じ気持ち。
この子の命が続く限り、楽しく過ごせればそれでよしかなって
すべてを受け入れられるようになりました^^
神様が我が家にって送ってくれた子だと思うから
何かそこに意味があるんだろうなぁって・・・
ケセラセラで行きましょう~
返信する
ミスチル (たけ)
2015-06-01 19:58:07
コンサートいいですねー。
随分前だけど、サザンの野外は、最高でした。
後ろの方でも、十分楽しめました。
会場も一体感ありました。
私も機会があれば、ミスチル行きたいです。
まいすちゃんが、繋いだご縁の
ばまちゃん、本当に幸せそう。
一緒に暮す動物には、
痛みがなく、ご飯を毎日美味しく食べることが出来て
穏やかに過ごしてくれれば良いと思ってます。
そばにいてくれる事に感謝し、
毎日いろんな事を教えてもらっている
思ってます。
返信する
こんにちは♪ (じょんじぃー)
2015-06-03 17:03:52
もう5月も終わり~1月後には
今年も半分終わってしまうのですね!!
月日がたつのが早いです。

猫は
飼っているというより
一緒に暮らしている。
というCMがありましたが
私はその言葉がぴったりだ(°▽°)
と思います。
もちろん犬も大好きです♪
でも猫にもたくさん魅力があります。

ばまちゃんの
健康を維持するために
うにまいすさんの献身的な看病には
私もがんばろ…と
思います。
これから暑い季節になりますから
体を大切に秋まで乗りきりましょう~♪
返信する
マリンママさま (うにまいす)
2015-06-03 21:46:31
みなみちゃんも「開き」になっているんですね~。
これから暑くなるから、ますます全開状態かな。

みなみちゃん、そんなことがあったんですか。
ばまちゃんはもともと野良だから、検査したらきっと
何かしら悪い所はあるのだろうと覚悟はしていました。
だけどシェルターでは何もなかったのに、うちに来てから糖尿病になってしまったのは、
私には少なからずショックでした。
猫助け(?)をしたつもりになって、かえって酷いことをしちゃったのかと・・・
でも今、すっかりうちに馴染んで気持ちよく寝ているのを見ると、
これでよかったのかなと思います。
選ばれてうちに来たことには、なにかの意味があったのだと思っています。
みなみちゃんも、なにかの使命をもってマリンママさんのもとにきたのでしょう。
私たちがすべきことは、そのすべてを丸ごと受け入れて、
全力で向き合っていくことですよね。
一緒にいられる限りある時間を大事にして、楽しみましょう!
返信する
たけさま (うにまいす)
2015-06-03 21:55:36
サザンの野外!楽しかったでしょうね~。
私は大昔、独身の頃に新宿でサザンのライブ観ました。
すごくよかったです。
実はサザンの武道館公演の、先行予約抽選に申し込んでいるのです。
当たるといいなあ~。

食欲があって苦痛がなく穏やかに過ごせること・・・
動物にとってはそれが最大の幸せですね。
先のことを考えない動物たちには、今を平穏に生きることが一番大切なのだと思います。
ばまちゃんも最初は警戒心丸出しでしたが、今では幸せそうな顔してくれます。
今日一日を穏やかに過ごせたことを感謝して日々を重ねていきたいと思っています。
返信する
ぴったし (ベンのママ)
2015-06-04 16:35:30
いい寝顔だね。
食欲があって苦痛がなくて穏やかにすごせることまさに私のベン君への気持ちです。そして彼にはまだまだ楽しみがあるのです。それは私たちとお出かけすること。いつも一緒に出かけること。どこでもいいんです。年取ってからのほうが愛しさが増してきます。昨日ベンパパがハワイから15日ぶりに帰宅。覚えているんだね。ベンパパだよというと飛んでいきました。彼へのお土産はハワイのブルーのバンダナとテニスボールのおもちゃ~ちよっと遊んだらすぐにあきらめた。若いころはボールが破壊されるくらいかじっていたのですが根気がありません。(爆)パパが帰ってきたのはいいのですがサボっていた家事の負担が増えました。
返信する
じょんじぃーさま (うにまいす)
2015-06-06 10:27:50
一年が経つのが早すぎて、怖くなるこのごろです。
今年ももうすぐ半分終わっちゃいますね。

犬も猫もそれぞれに良さがあって、私もどっちも大好きです。
犬とは一緒に何かをするイメージ、猫は一緒にいるって感じかなあ・・・
ばまちゃんと一緒に、ただ同じ部屋にいるだけなのですが、
体温を感じて安らぎます。
健康面に関しては、自分にできることは限られていますが、
ばまちゃんの穏やかな生活を守ることを第一に考えたいと思っています。

今年も暑そうですね。
お互いに健康に気をつけて頑張りましょう!
返信する
ベンのママさま (うにまいす)
2015-06-06 10:36:37
犬や猫と暮らす人は、みな同じ気持ちなのでしょうね。
苦痛がなく、ごはんをよく食べて、気持ちよく眠れて、
平和な日々を過ごしてほしい・・・
本当に、それだけを神様に祈りたい気持ちです。

ハワイに15日って、いいですねえ~。
うらやましいなあ。
私もそんなに長い旅をしてみたいです。
う~に~との旅も15日はできなかったなあ~。

ベン君、まだまだ一緒にお出かけを楽しめそうですね。
これからは暑くなるから犬には厳しい季節ですが、
体調に気をつけて楽しく過ごしてくださいね。
返信する

コメントを投稿